ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

サロメの評価

 

5/2/5 【ファンファーレ】相手のフォロワー1体にXダメージ。自分のリーダーをX回復。Xは「このフォロワーの攻撃力の値」である。

f:id:michita_sv:20181226102456j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 5/2/5でファンファーレで攻撃力に応じたドレイン除去を撃てます。次元歪曲で何枚か追加された手札バフとシナジーがあります。

 

 単体で優秀なフォロワーといえます。4コスト相当の本体で2点除去2点回復だけでも使いやすく、なにかと体力が減りやすいヴァンパイアでは嬉しい能力です。

手札バフが絡むと除去の打点と回復量が増えます。バフの受け先として優秀であり、本体のスタッツも上がるためプレッシャーの高いフォロワーになるでしょう。

しかし手札バフを活用するデッキは攻撃力を活かしてアグロに寄せる構築になることが予想され、サロメは能力とのシナジーは良くてもデッキとの相性は良くないのではないかという懸念があります。そもそも手札バフデッキが次環境で成立するのかという問題もあり、サロメを活かしきれる構築は難しいです。

 

 素直な性能で使いやすいカードではあるものの、既存の自傷ヴァンパイアで5コストに枠を捻出するのは難しいことが予想され、手札バフヴァンパイアを含め使えるアーキタイプが環境に存在しない懸念があります。ローテーション評価はBです。

アンリミテッドでは緋色の剣士が手札バフが絡まない限りにおいてほぼ上位互換です。次弾以降で更なる手札バフシナジーの強化がないと採用は難しいでしょう。アンリミテッド評価はCです。