ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

眠れる災厄獣の評価

 

3/2/3 【守護】

【ファンファーレ】【土の秘術】+2/+0する。

【ファンファーレ】【エンハンス 8】相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

f:id:michita_sv:20181226194925j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 元スタッツは3/2/3守護ですが、土の秘術で3/4/3守護になります。さらにエンハンス8で攻撃力と同じ値のAoEを撃つ効果を持っています。

 

 3コストの効果はレジェンドフォロワーとしてはやや地味で、体力が伸びないため3点除去で吹き飛んでしまう点も不満です。エンハンスによってAoEが付きますが8コストと重く本体の体力は3で据え置きなので過信はできません。

エンハンスのAoEにリーダー火力がついているため、相手ライフを詰めることのできるデッキでの採用が好ましいでしょう。また火力は下がるものの土の印がなくてもAoEは撃てるため、マナリアウィッチ等での秘術タッチ構築では採用しやすいでしょう。

 

 現状のローテーションで秘術単独のデッキを組むには盤面を取れるカードが乏しく、秘術アーキタイプで環境入りするのは難しそうです。反面オリハルコンゴーレムをはじめとしたコンボ要素の少ない火力の出るカードが存在するため、災厄獣を含めたハイブリット構築には可能性があると考えています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。