ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

強者の威風の評価

 

2コストスペル 攻撃力最小の相手のフォロワー1体に5ダメージ(攻撃力最小のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。

f:id:michita_sv:20181226213733j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 相手の攻撃力最小のフォロワーに2コストで5点ダメージを与えます。

 

 5点というダメージ量は標準的な3コストスペルのダメージを越えており、それをたったの2コストで叩き出すすごいやつです。5コスト標準スタッツまでのフォロワーを一蹴できるため中型フォロワーの進化可能ターンでのたたき合いに滅法強いです。

このスペルはデメリットとして相手の攻撃力最小のフォロワーにしか当たりません。そのためトークンを並べてくるデッキや進化権が切れた後にフォロワーを複数体並べられるような状況に弱く、除去したいフォロワーを狙えないこともありそうです。特にポセイドンに弱いのが気になります。

しかし任意で対象を選択できないことはデメリットばかりではなく、潜伏等で通常は除去を当てられないフォロワーを倒せるというメリットにもなります。未進化ギルネリーゼを丁度処理できる5点ダメージである点も嬉しいです。

 

 横並べへの弱さというデメリットに目をつぶれば5点ダメージの威力はすばらしく、環境にある程度左右されても優先度の高い除去になると考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。