ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

理性の崩壊の評価

 

3コストスペル 手札のヴァンパイア・フォロワーすべてを+2/+0する。その後、復讐状態なら、デッキのヴァンパイア・フォロワーすべてを+2/+0する。

f:id:michita_sv:20181227005837j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 手札のフォロワーすべての攻撃力を+2、さらに復讐状態ならデッキの中身まで+2という豪快なスペルです。デッキの中のフォロワーへのバフなので直接召喚されたフラウロスにもバフは乗っていると考えられます。

 

 効果は豪快ですが3コストと1枚の手札を使って盤面には何も触れていません。後続のフォロワーでテンポを取り返すことができるのであれば問題はないのですが如何せん体力が伸びないので軽量除去を撃たれてしまうとそれも難しいです。

復讐状態であればなおさら猶予の無い状況で3コストのテンポロスを行うことになり、デッキのフォロワーへのバフを活かす時間的余裕を作ることは困難でしょう。手札バフから疾走フォロワーの連打で押し切る展開になれば理想的ですがかなりのご都合ドローが求められます。

 

 ピユラやフルフルはフォロワーを出しながらのバフなのでテンポを損ないにくいのに対して、このスペルは手札バフに全力を注ぎすぎです。限られた条件下でしか役に立たないスペルであると考え、ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCとします。