ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

鋼鉄の反逆者事前評価:ビショップ編

 

 ビショップ編です。

 

 

 

レジェンドレア

欠落の聖女・リモニウム

f:id:michita_sv:20190318162955j:plain

f:id:michita_sv:20190318163055j:plain

ピンクのリモニウムの花言葉は、「永久不変」だそうですよ?

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

2pick評価…S

 

 進化時効果で、機械フォロワーが破壊されるたびにいわゆるハースストーンのコインのようなpp加速スペルを手札に加える効果をリーダーに付与します。2コスト加算しただけで自動進化がつき、さらに5枚目のリモニウムの救済にはヘヴンリーイージスが付いてきます。カード説明文の圧がすごい

 

 自分の機械フォロワー全てがラストワードで1pp還元すると考えて差し支えない効果です。リモニウム自身が機械フォロワーであるという事実がその効果を一層凶悪にしています。

高コストカードのパワーが高いシャドウバースでは、コスト軽減はpp回復で代用されることも多いです。しかしリモニウムの救済はフォロワー限定とはいえなぜかコスト軽減効果なので、ヘクターやチェキババ、ラピスなどの高コストフォロワーを早期召喚することができます。

このコスト軽減効果はあまりにも汎用性が高く、コインと違ってppを浮かせたい時まで手札にリモニウムの救済を保持する必要もないので手札を埋めてしまう心配も少ないです。高コストフォロワーの複数展開、重い除去を撃ったターンにフォロワー展開など、いくらでも有効活用できます。そしてリモニウムの救済によるテンポスイングで勝ち切れなかったとしてもヘヴンリーイージスが降ってくるため隙がありません。

 

 リーシェナと違って進化権を残さなくてもエンハンスで自動進化することができ、実質6/6/5突進なので隙もほぼありません。マーウィンと合わせてpp加速が6枚積めるようになったことで高コストカードに寄せた構築も組みやすくなるでしょう。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでは主軸となるデッキがアミュレット中心であり、特に封じられた熾天使をコスト軽減できないため、セラフビショップのキルターンを早めることができないのが残念です。アンリミテッドビショップ固有の高コストフォロワーに優秀なフィニッシャーが少ないため、利用法に工夫が必要でしょう。クルトOTKに採用して、0コストにしたクルトを並べて大量ダメージを狙うのは面白いかもしれません。アンリミテッド評価はAです。

2pickでは完全なボムレアです。テンポスイングができるリモニウムの救済が強力なのはもちろんですが、機械フォロワーを5枚出してヘヴンリーイージスまで到達すれば5コスト分のコスト軽減も相まってだいたい勝てるでしょう。2pick評価はSとします。

 

希望の女王・リテュエル

f:id:michita_sv:20190319005602j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…B

 

 3/3/3のスタッツに、味方が回復するたびにドローする常在型能力が付いています。進化することで回復効果が発動するため自身の能力だけで1ドローすることが可能です。

 

 まず3/3/3というスタッツが優秀です。ビショップクラスではマーロンに次いで2枚目ですが、マーロンは相手に規律の聖痕を渡してしまうため、デメリットの一切ない3/3/3は初めてです。

ドロー効果は白牙の神殿やレフィーエのような設置型の回復能力と好相性で、また新弾の機械シナジーリペアモードが存在するため、中盤以降に能力を活かせる場面は多いでしょう。聖獅子以外のビショップアーキタイプでは構築級の3コスト帯の不足が問題だったため、このカードの需要は高いです。進化後スタッツも5/5なので目立った欠点もなく使っていけます。

 

 天球儀スタン落ち以降のビショップはドローソースの不足も問題だったため、リテュエルはビショップクラス固有の問題を解決してくれる貴重なパーツになりそうです。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドでもアグロデッキ相手に3ターン目にプレイできて、テンポロス無しでデッキを掘り進められるカードは貴重です。ヒールシナジーを使うビショップでは確定枠でそれ以外のデッキでも検討できると考え、アンリミテッド評価はAとします。

2pickでは試合を決められるカードではなく、回復シナジーの発動も不安定です。スタッツが優秀なので決して弱くはないですが、金虹枠の中で優先されるほどのカードではないと考え、2pick評価はBとします。

 

 

 

ゴールドレア

粛清の輝き

f:id:michita_sv:20190319134116j:plain
ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…S

 

 6コストのゴールドスペルで、テミスの審判と同コストのAoEです。味方を巻き込まない消滅除去である代わりに除去の条件が特殊で、体力が1~5のフォロワーをそれぞれランダムに1体ずつ消滅させます。潜伏状態のギルネリーゼに当たるのは大きいですね。

 

 最大5体のフォロワーを一方的に消し飛ばせるため初見殺し性能が凄まじく高いカードですが、対戦相手がこのカードを記憶にとどめてさえいればケアすることはできるカードです。このカード自体が6コストと重いため相手がケアしてきたときに体力を微調整することは難しいでしょう。スペルなのでリモニウムのコスト軽減を受けることもできません。

進化前ポセイドンやレイサムなど、このカードで対処できない脅威も環境に多く存在しますし、体力4が複数展開される聖獅子ビショップなど、根本的に刺さりにくいマッチアップも散見されます。1/1フェアリーの大群なども捌きにくいです。

とはいえ全除去にこだわらなければ複数体のフォロワーを消滅させられる状況は作りやすく、6コストなのでギリギリ単体除去としても使えなくはないコスト帯です。条件付きとはいえローテーションでのAoEであるため貴重なスペルだといえます。

 

 突き刺さった時に莫大なアドバンテージをもたらすため、ピン採用で輝きそうなカードです。コントロール系のデッキだけでなく攻めっ気のあるデッキでも採用できるため、聖獅子ビショップやミッドレンジビショップで環境次第で採用されることになるでしょう。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは全フォロワーを問答無用で破壊できるテミスの審判が使えるため、このカードは自陣を巻き込まない点や消滅である点を活かせるデッキで採用することになります。とはいえ状況を選ばない使いやすさを考えるとテミスに軍配が上がることが多いでしょう。アンリミテッド評価はCです。

2pickでは相手視点での体力ケアが難しくなり、金虹枠なので相手がこのカードの存在を無視して展開してくることも多いでしょう。環境のトップメタであるラブリー☆モニカに対して強い点も+評価です。ゲームを決めることのあるAoEということで、2pick評価はSとします。

 

メタリックファーザー

f:id:michita_sv:20190324092935j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

2pick評価…B

 

 サリッサやカタリナのようなダメージ軽減効果を持った守護フォロワーです。自身のファンファーレで0コストのリペアモードを手札に加えることができます。

 

 進化殴りで相手フォロワーを処理してもダメージ軽減によって一方的に生存することができ、さらにリペアパーツで体力を7まで戻すことができます。相手フォロワーを1体倒しながらダメージ軽減持ちの7/7守護が盤面に残るため確定除去以外で突破するのは骨が折れるでしょう。進化権が切れた後もマシンファルコンで突進を付与できる点は他の大型守護にない利点です。

通常この手のフォロワーはコスト7という重さが気になりますが、マーウィンやリモニウムの救済によって早期召喚が可能なのでその問題はある程度解消されます。このカード自身が機械なので後続のフォロワーをリモニウムの救済で補助することができる点もかみ合っています。

問題点は必殺や確定除去には無力である点、ブローディアとコスト役割が被っている点が挙げられます。単純な戦闘力ではメタリックファーザーに軍配が上がりますが、7コストの守護フォロワーを積みたいデッキではブローディアの持つリーダーへのダメージ軽減は重要です。

 

 機械神からの復活を見込むデッキや、リモニウムの救済による加速で盤面勝負に持ち込むデッキでの採用選択肢としては有力です。コストが7と重く、少ない枠を他の競合カードと争うことになるため、ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドでは、回復シナジーのあるデッキでもこのカード自体の重さが問題になります。クルトOTKなら0コストの回復カードを手札に加える能力は価値が高いため採用の可能性はありそうです。アンリミテッド評価はBとします。

2pickでは確定除去が無ければかなり堅めの守護になります。金虹枠なので除去されたときのリスクを考えると手放しで取れるわけではありませんが、高コスト帯のフォロワーとしては悪くはない選択肢でしょう。2pick評価もBです。

 

シルバーレア

セイント・コア

f:id:michita_sv:20190319104120j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価… D

2pick評価…B

 

 全クラスに実装されるコアアミュレットのビショップ版です。進化で攻撃力最大の相手フォロワーを消滅させます。セイントコアは効果発動時に消滅するため、ガルラのダメージ効果を誘発できない点は注意が必要です。

 

 潜伏フォロワーに当たる確定消滅なので決して弱い能力ではありませんが、3コスト+進化権を必要とする効果としてはやや受け身すぎるきらいがあります。この能力自体が勝ちに結びつくものではないため、たとえばフィニッシャーが進化するタイミングで2面処理するような動きが理想的ですが、フィニッシャーのターンまで進化権を残せていることが条件になってしまいます。エンハンス7でプレイする想定は虫がいいでしょう。

中盤の進化合戦の途中で効果発動しても通常の3コスト除去以上の働きをすることはあまりなく、逆に進化権が無くなったあとにはリモニウムなどの自動進化フォロワーを活用するかエンハンスでプレイしなければ能力を発揮できません。愚神礼賛という強力なライバルが存在することも厳しく、フィニッシャーの隙消しという用途だけでは構築採用に値しない場合が多いでしょう。

 

 このカードでしか解決できないシチュエーションは考えられるものの、3ターン目にプレイしてもタイミングの遅い除去でしかなく、有効活用できる状況が限られるため構築採用はあまりされないと考えられます。ローテーション評価はCです。

アンリミテッドでもほぼ同じ理由で使われないでしょう。黄金都市とも封じられた熾天使ともシナジーがないのが辛いです。アンリミテッド評価はDとします。

2pickでは腐っても確定除去であり、盤面にフォロワーがいればエンハンス7が確定除去と+2/2バフのように運用できるためそこそこの立ち位置のカードになりそうです。逆に盤面にフォロワーがいなければかなり苦しいため、複数枚取るのは怖いように思えます。2pick評価はBです。

 

マシンファルコン

f:id:michita_sv:20190319114400j:plain

【ファンファーレ】自分の他の機械・フォロワー1体は+1/+1されて、【突進】を持つ。

 

ローテーション評価…A→S

アンリミテッド評価…B

2pick評価…A

 

 機械フォロワー限定ですが、2コストフォロワーでありながら+1/1バフと突進を付与することができます。

バフが得意なクラスであるロイヤルですら、クラシックパック3コストのフェンサー以降は低コスト帯の+1/1バフ持ちフォロワーは出現していません。しかしこのカードは2ターン目先攻に出したメカゴブリンを3ターン目に3/3にしながら1コスト浮かせることができます。

 

 現状1コストの機械フォロワーは発表されていませんし、今後も追加されることはリモニウムとの兼ね合いを考えてもなさそうです(もし今後追加されたらマシンファルコンは文句なしのSSS評価ですが、おそらくナーフ不可避でしょう)

とはいえ3ターン目から体力バフができることは序盤の折衝では大きな価値を持ち、マシンファルコン自体が体力寄りのスタッツであることも相まってリモニウム進化のターンに盤面に機械フォロワーを残しやすくなる効果も期待できるでしょう。

またフェンサーは中盤以降に仕事がなくなりがちでしたが、マシンファルコンは突進付与によって盤面に触れることができるため序盤から終盤まで安定して仕事ができます

 

 現状ビショップが扱える機械フォロワーの頭数が判明しておらず、マシンファルコンは他の機械フォロワーの数と使いやすさにパワーが左右されるため実際の環境でどのくらい安定してバフ効果の発動が狙えるか未知数な面があります。(加えて言うと、リモニウムが壊れるためビショップの機械フォロワーの数はかなり抑えられる予感がします)そんなことはなかった

それでも現時点のリモニウム、メカゴブリンあたりだけでも相当なパワーが期待でき、なにより機械フォロワーであるため破壊時にリモニウムの救済を手札に加える隠し効果が強すぎるということで、最低でもローテーションA評価以上が妥当であると考えています。もちろん今後の追加カードでS評価への更新は充分考えられます。

アンリミテッドでも3ターン目に発動できる+1/1バフは強力ですが、機械属性が完全な新規要素である以上、アンリミ環境でマシンファルコンが大活躍できるほど機械フォロワーが跋扈している状況はローテーションが壊れている状況とイコールだと考えられます。さすがにそうはならないと思うのでマシンファルコンを採用するにしてもリモニウムなどの少量の優秀な機械フォロワーをサポートするにとどまると考え、アンリミテッド評価はBとします。

2pickでは機械バフが機能すれば優秀ですし、そうでなくとも2/1/3なのでガンガンpickして問題ないでしょう。とればとるほど機械シナジーを発動できる可能性が上がるため、2,3枚目以降の点数も高くなりそうです。2pick評価はAとします。

 

(3/24更新)マシンエンジェルと鋼腕の修道女の追加により、ビショップで採用できる3コスト以下の機械フォロワーが4種類になりました。ここまで増えればバフ対象も安定するため、コストパフォーマンスの高さが際立つことになるでしょう。tier上位のデッキにおけるパワーカードであると考え、ローテーション評価をSに修正します。

 

異端の修道女・メルコット

f:id:michita_sv:20190325105736p:plain

【ファンファーレ】ニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…B

 

 サタンを信仰する修道女のメルコットです。ニュートラルフォロワーの汎用サーチカードになっています。

 

 サタンのような高コストニュートラルフォロワーのサーチとしてはルリアと競合します。サーチ対象がルリアよりも広いため確定サーチのための制約がきつくなっていますが、その分8ターン目以前でも効果が発動します。単純にどちらが上位という能力ではありませんが、序盤からサーチできるメルコットのほうがより安定しているといえるでしょう。

またメカゴブリンやマシンエンジェルがサーチ対象に含まれるため、機械フォロワーのサーチ要員として優秀です。環境的にマシンエンジェルの1/1トークンに対して体力2で有利トレードできる性能であることも嬉しいでしょう。

あとレジェンダリーファイターやフラム&グラスなどをサーチしてこれるため、おもちゃ特殊なデッキでのキーカードサーチにも活用できそうです。

 

 鋼鉄の反逆者が優秀なニュートラルフォロワーを多く擁するパックであることも追い風で、確定サーチでも1ドロー付きのフォロワーとしても需要は高いでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。

2pickではニュートラルカードの取れる枚数が限られてくるためデッキにかなり依存します。高コストのフィニッシャーを取れているときには積極的にpickしたいですが、逆にサーチが空振りにならないように注意する必要があるでしょう。2pick評価はBです。

 

ブロンズレア

詠唱:誓いの炎

f:id:michita_sv:20190319131037j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

2pick評価…A

 

 4/4/4の虎トークンにカウントダウン2で発動するランダム2点ダメージが抱き合わせになっています。

 

 4/4/4のメリット効果持ちなので弱い道理はありませんが、ビショップの4コストに殴り込んでしまったのがあまりにも厳しいです。マーウィン、救済の聖獅子、安息の狂信者、そしてリモニウム。さすがにこれらの4コスト帯を押しのけて構築で採用する理由はあまりないでしょう。アミュレットが盤面を埋めてしまうわりに効果が不安定であり、黄金都市とのシナジーも貧弱です。

 

 スタッツがよくラストワードで除去できる場合もあるため、2pickではかなり優秀なブロンズレアであると考えられます。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はD、2pick評価はAです。

 

鋼腕の修道女

f:id:michita_sv:20190325153630p:plain

【守護】【ファンファーレ】リペアモード1枚を手札に加える。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…A

 

 3/2/3守護の機械フォロワーで、ファンファーレでリペアモードを手札に加えることができます。

 

 3/2/3守護は強いですし、ビショップの機械フォロワーは強いですし、リペアモードも強いです。弱いことが一切書いてありません。

自身の進化後にリペアモードによる回復で体力を軽量除去で取りにくい値まで回復でき、各種回復シナジーとも相性が良いです。3/3/3が環境に出てきたとはいえ2/2/2を無力化できる3/2/3守護持ちはやはり強く、マシンファルコンやリモニウムとの強力なコンボを考えるとまず構築入りしてくる性能でしょう。

 

 シナジーのあるリテュエルとともに機械ビショップの確定枠になると考え、ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでも3ターン目にアグロをストップでき、回復カードまで加えられるためとても使いやすいでしょう。セラフを含むコントロール系のビショップでの有力枠であると考え、アンリミテッド評価もAとします。

2pickでも3ターン目の戦力として安定しています。任意のタイミングで回復できる点も嬉しいでしょう。2pick評価はAです。

 

フラワーフェザーフォルク

f:id:michita_sv:20190325155456p:plain

自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されたとき、進化する。

【ファンファーレ】自分のアミュレットのカウントダウンを1つ進める。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

2pick評価…A

 

 自陣アミュレットの破壊をトリガーとして自動進化する5/3/5です。信仰の天使像と同じ能力ですが、フラワーフェザーフォルクはファンファーレでアミュレット1つのカウントを進めることができるため自力で条件を満たすことができます

 

 条件を満たせばカウント加速+5/5/7突進なのでパワーはかなり高いです。4ターン目に設置した聖獣への誓いなどを割りながら自動進化できれば高い盤面制圧力を誇ります。

このカードの問題は、次環境で有力な機械ビショップとも聖獅子ビショップともやりたいことが違うことでしょう。どちらの構築もカウントアミュレットにあまり頼らない構築になりそうで、具体的に採用できる構築が思い浮かびません。

また5コストフォロワーの能力としては事前準備が必須であり、しかもマナカーブ通りに効果を発動できるアミュレットが詠唱・天馬召喚と詠唱・白竜降臨のみと寂しいラインナップです。白竜とのコンボで5ターン目に6/6と5/7突進は決して弱いコンボではないですが、機械や聖獅子のシナジーと両立しづらいためそれだけでデッキの核を担えるかは疑問です。

 

 相方となる単体で強力なアミュレットが追加されればパワーを発揮できそうですが、現状では構築ではあまり使われないのではないかと考えています。ローテーション評価はBです。

アンリミテッドではシナジー自体は増えるのですが、さすがに5コストでやる能力ではなさそうです。自動進化による進化温存も活きにくいため、アンリミテッド評価はCとします。

2pickでは条件さえ満たせれば強力で、5/3/5+カウント加速だけでも一定の仕事がこなせます。2pickビショップにとっては貴重な進化権を消費せずに盤面に触れるカードなのでマナカーブが崩れない範囲でpickしていきたいところでしょう。2pick評価はAです。

 

白きレインディア

f:id:michita_sv:20190325170723p:plain


 自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。

【ファンファーレ】【エンハンス:7】+4/+4して、「次に受けるダメージは0になる」を持つ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

2pick評価…S

 

 2/2/2で、他のフォロワーが進化した時に1回限りのダメージ耐性を付与する常在型能力を持っています。ルリアのファンファーレと同じ能力ですね。さらにエンハンス7で7/6/6+ダメージ耐性という厄介なフォロワーになります。

 

 後攻4ターン目に2+2で動いて進化させれば体力を失わずに有利トレードでき、2/2/2が持つ能力としてはなかなか強めの盤面干渉能力だと言えます。エンハンスもダメージ耐性を盤面の小型フォロワーで剥がせなければ相当に処理しづらく、状況によっては居座りも期待できます。

ただこのカードは、フラワーフェザーフォルクと同様にカードパワー自体は高いものの有力なデッキへの採用枠を考えにくいカードだと思います。機械属性はなく、デッキを回せるわけでもないため聖獅子、機械ともにシナジーがなく、どちらのデッキも後攻4ターン目に明確な強ムーブのあるデッキなのでこのカードを強く使うことがデッキの勝ち筋に直結しません。7/6/6も構築では確定除去や必殺が怖いです。

 

 トータルとしては、シナジー重視のデッキでは採用しづらいもののグッドスタッフ系のカードとしては可能性を感じる性能です。そのため今後の環境次第ではヘクターをマナカーブの頂点としたミッドレンジデッキなどで採用が考えられそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。

2pickでは5枚までは手放しで取れる性能です。2/2/2でありながらテンポが取れてフィニッシャーにもなるカードなので見つけ次第pickしたいところでしょう。2pick評価はSです。