ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

鋼鉄の反逆者事前評価:ロイヤル編

 

 ロイヤル編です。

 

 

レジェンドレア

純鉄の英雄・ヨハン

f:id:michita_sv:20190319134342j:plain

ローテーション評価…A→S

アンリミテッド評価…C

2pick評価…B

 

 ロイヤルの機械シナジーレジェンドです。機械フォロワーが破壊されるたびに手札のヨハンのコストが減っていきます。後続の機械フォロワーに突進を付与する能力も持っています。

 

 デッキに採用できる機械フォロワーの数に大きくカードパワーが左右されますが、現状判明している機械フォロワーだけでもトランプルフォートレスやキャノンスマッシャーといった機械トークンを並べるカードが出ているため、寄せた構築であれば5,6ターン目あたりに0コストでプレイすることは充分可能だといえます。

3/5突進はコスト踏み倒しで出てくるフォロワーとしてはかなり高性能で、後続の機械フォロワーの突進が2枚目以降のヨハンの召喚の助けにもなります

 

 0コストで召喚できるフォロワーとしては質の高い能力を持ち、トランプルフォートレス1枚で3コストにできることを考えるとテンポスイングを起こしやすいカードです。ロイヤルの主要アーキタイプで機械シナジー自体がどの程度採用されるかが問題ではあるものの、今後の追加カードによって評価が上がる余地のあるカードです。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドでは機械フォロワーをローテーションと同程度しか採用できないため、アンリミテッド基準で活躍できるデッキを組むことは難しそうです。アンリミテッド評価はCとします。

2pickでは機械フォロワーのpick状況に依存します。低コストで出すことができれば強いですがウィッチクラスのミラ等と違って後続のリソースを確保できるわけではなく、手札事故の原因にもなるため、ある程度機械をpickできていて活躍させられる勝算がある状況で取るべきでしょう。2pick評価はBです。

 

(3/25追記) マシンエンジェル等の追加によって、序盤に引き入れたヨハンは概ねスムーズにコスト軽減できるカードプールになったと思います。有力なデッキの核となるカードであるとして、ローテーション評価をSに修正します。

 

カイセイバー・リーシャ

f:id:michita_sv:20190321144930j:plain

f:id:michita_sv:20190321145009j:plain

f:id:michita_sv:20190321145037j:plain

ローテーション評価…S→A

アンリミテッド評価…S→A

2pick評価…S

 

 4/3/3とスタッツこそ平凡ですが、兵士フォロワーの召喚という非常に緩い条件での自動進化を持ち、さらに進化後であれば攻撃時に1/1必殺のナノを生成します。さらにさらに10ターン目以降であればリーダーを含めた全体5点AoEを5コストで撃てるトワイライトソードを手札に加えます。

 

 自動進化だけでも構築で検討する余地があるカードパワーです。6ターン目以降であれば軽量の兵士フォロワーを採用したロイヤルならば条件達成は簡単で、進化後スタッツもしっかり5/5まで上がります。レイピアマスターという採用しやすい1コスト兵士がいるため5ターン目の自動進化も普通に発生し得ます。

さらに攻撃時に1/1必殺トークンが出てくるため、リーシャ1枚で攻撃力5と必殺の2面展開という返しの進化に非常に強い布陣を作ることが可能です。リーシャを倒さないと再度必殺トークンが出てくるので本体の除去は必須ですが、リーシャ自体の攻撃力の高さと必殺トークンのために有利トレードすることは困難でしょう。この性質のため4ターン目後攻に進化権を使うフォロワーとしても強いです。これだけ能力が盛られているのに10pp以降はトワイライトソードまでついているのはちょっとわけがわかりません。

 

 常軌を逸したパワーカードであると言わざるを得ず、ミッドレンジロイヤルの確定カードになるでしょう。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでは鉄壁の城塞とのコンボによって夢の4ターン目先攻最速自動進化が可能です。アイテールで3ターン目に引っ張ってくることでマナカーブ通りに動くことができるため安定感の高い強ムーブとなりそうです。アンリミテッド評価もSとします。

単純に盤面争いで強すぎるので2pickでも最強です。トワイライトソードを入手できれば鬼に金棒でしょう。2pick評価はSとします。

 

(3/25追記)トランプルフォートレスがマシンエンジェルやグローリー・コアによってかなりの追い風を受けており、新弾でのリーシャの立ち位置がかなり怪しくなりました。シナジーの目指す方向性が違いすぎて同時採用はできないカードなので、機械ロイヤルがロイヤルの最大多数なのであればリーシャは採用されないことになります。

また、新弾はマシンエンジェル環境になることが予想されるため、序盤に横並べをされてしまうと1/1必殺のナノを盤面でトレードされてしまい強みを活かしづらいのではないかという懸念もあります。これらの理由により、ローテーション評価アンリミテッド評価をAに修正します。

 

ゴールドレア

トランプルフォートレス

f:id:michita_sv:20190319152533j:plain

ローテーション評価…B→A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…B

 

 機械カードが手札に2枚以上あれば進化時に1/1トークンを3体召喚します。エンハンス9なら9/9/8突進+1/1トークン3体です。

 

 本体の進化後スタッツが6/5であるにもかかわらず4コスト1枚で4面展開できるというのは破格の性能です。返しのターンで6/5を進化で一方的に処理することは難しく、仮に5/4/5に取られても1/1トークンで相討ち可能なので差し引き2体が盤面に残ります。スペル等での除去を強制することができるため相手の中盤プランを崩すことができ、特に5/4/4フォロワーに非常に強いです。

手札に機械カードを持っておく必要があるため構築には気を遣うことになりますが、ヨハンと合わせてロイヤルが機械シナジーに寄せる理由になり得るカードパワーを持っています。スタッツロスの無い優秀なエンハンスの存在によって進化タイミングを逃しても腐らない点が嬉しく、レイサム後に条件を満たしてプレイすればナイトを4体出すことができます。

 

 レジェンドでスカイセイバー・リーシャが追加されたことによってロイヤルの4コスト帯におけるこのカードの価値はかなり下がりました。後攻4ターン目の動きとしてだけをみれば全クラス通しても最強クラスですが、手札条件による事故があるトランプルフォートレスを4コスト帯として選ぶ理由は乏しくなったかもしれません。機械トークンが多く並ぶためレイサムや大将軍とのシナジーがあり、機械ロイヤルにおいてはキーカードになると考えローテーション評価はBとします。

アンリミテッドではヨハンと同様にローテーション規格の機械ロイヤルで戦わなければならない点がネックです。手札の条件があるため中途半端に機械シナジーをタッチしても機能しにくいでしょう。アンリミテッド評価はCです。

2pickでは能力が発動すれば強力ですが安定するかというと怪しく、金虹枠として取るには不満があります。ヨハンと同じくデッキと相談することになるでしょう。2pick評価はBです。

 

(3/25追記)全カード発表された後に改めて評価すると、3ターン目グローリー・コアからの4ターン目後攻7/6+2/2+2/2+2/2の4面展開というかなりブチ壊れた上振れが存在し、マシンエンジェルの追加によって機械ロイヤル自体が面展開による制圧というデッキテーマを遂行しやすくなっていると思います。大将軍の早期召喚も充分狙えそうです。

ヨハン、トランプルフォートレス、メカゴブリン、マシンエンジェル、キャノンスマッシャーの5種15枚に加えてグローリーコア、マシンブレードソルジャー、機械神あたりを合計5枚以上採用すればデッキの半分を機械カードで固めることが可能となり、懸案事項であった手札条件は充分達成が見込める状況になっていると思います(twitterで手札条件について否定的に言及してましたが、グローリー・コアと機械神まで勘定に入れると結論が変わりました。)。そのため上位デッキのキーカードであるとして、S評価に修正します。

 

ハーゲルベルグの雷槌・トロイア

f:id:michita_sv:20190319220545j:plain

二つ名かっこよすぎでは?

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

2pick評価…C

 

 ハーゲルベルグの雷槌です。ハーゲルベルグの雷槌。大事なことなので2回書きました。最高ですね。声に出して読みたい日本語。

 

 手札に指揮官カードと兵士カードがそれぞれ2枚以上あれば3/3/3突進として場に出ます。3ターン目に出てくるフォロワーの質としてはかなり強力なカードだといえます。2/2/2を一方的に有利トレードできる突進フォロワーは基本的に4コスト帯ですが、トロイア進化前のターンに盤面を取ることができる点が優秀です。

ただ3/3/3突進のための条件が厳しく、手札にちょうどよく兵士カードと指揮官カードを引き入れる必要があります。先攻3ターン目までに引けるカードは6枚で、2ターン目に2/2/2をプレイしたらトロイアを除いて4枚です。ドラゴンナイツや簒奪の蛇剣などの無駄カードがあればその時点で発動できないということになります。トロイアのようなほんの少しオーバースタッツなカードは早いターンにテンポよく出せないと効果が薄く、厳しい手札条件と噛み合いにくいです。

どちらかというと3ターン目のテンポフォロワーよりも指揮官多めのデッキにおいて進化権を切るフォロワーとして計算するほうが使いやすいでしょう。手札に指揮官が3枚以上あれば3コストで天外の華・エレノアのような2面処理ができるため、かなり効率のいい進化時効果だといえます。

 

 ロイヤルの3コスト帯は例によって激戦区であり、嵐の槍使いはローテ落ちするもののワルツ・オクトリス・アイテールの主要カード3枚が引き続き残留します。トロイアは現状のミッドレンジロイヤルのような速度重視で手札を貯めこまない構築や、新弾でフィーチャーされている機械シナジーを採用したデッキではやや分が悪く、むしろ昔のアーサーロイヤルのような高コスト指揮官が多く採用された遅めのデッキで活きやすいカードです。そのためカードパワー自体は悪くないものの環境的に採用しにくいと考え、ローテーション評価はBとします。

指揮官であり中長期戦に滅法強いリーシャの登場によって、バリュー重視の指揮官構築も有力になりました。上記3種の3コスト帯は依然強力ではあるものの、序盤戦の強さを優先する選択肢としては採用圏内になったと考え、ローテーション評価をAとします。

アンリミテッドではローランのダメージカットを採用した遅めのロイヤルでの採用が考えられますが、逆に現状流行っているスパルタクスロイヤルやアグロロイヤルとは相性が悪いでしょう。アンリミテッド評価はBとします。

2pickでは条件に気を遣うわりに試合を決定づけるわけでもないカードです。新弾でボーナスの付く機械カードと相性が悪いため、進化を切った時のカードパワーの最大値こそ高いものの金虹枠であまり喜んでpickしたいカードではないでしょう。2pick評価はCとします。

 

シルバーレア

グローリー・コア

f:id:michita_sv:20190327080029j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

2pick評価…C

 

 ロイヤルのコアは全体バフです。機械と書いてあるためトランプルフォートレスの手札条件に貢献できます

 

 このカード自体が盤面を埋めてしまうため最大でも4面にしかバフが乗らないのは残念ですが、あらかじめ盤面に設置しておける性質によってトランプルフォートレスなどの進化時横展開カードと強烈なシナジーがあります。

またロイヤルはオクトリスやリーシャの存在により、低い構築負荷で自動進化フォロワーを採用できるためコア特有の「中盤を過ぎたら使えない」という問題をある程度解決できます。面展開ができている状況であればエンハンス7で使える状況も比較的考えやすいでしょう。

 

 新弾の機械ロイヤルはプロダクトマシーンによる横展開が推されており、このカードは相性の良い全体バフカードとして採用できそうです。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドではアグロロイヤルへの採用は悠長ですし、強力なAoEが飛んでくる環境なのでミッドレンジロイヤルでも単体のフォロワーのほうが役に立ちやすいでしょう。アンリミテッド評価はCです。

2pickでは決まれば強いですが、不利状況では基本的に何もしないカードなので不安定です。エンハンスのEP回復もテンポロスが大きいためあまり有用ではないでしょう。2pick評価はCです。

 

白刃の剣舞

f:id:michita_sv:20190320144359j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…A

 

 味方フォロワーの最大攻撃力を参照する森の意志です。スペル自体が2コストと軽く、エンハンスで撃つとバフ効果も追加されます。

 

 2コストとは思えない高威力のAoEです。スペルの打点自体はロレーナの鉄拳や力の鍛造と同じですが、相手フォロワーすべてにランダムダメージが飛ぶため進化と合わせて2コストスペル1枚で複数体のフォロワーを除去することができます。標準的な2/2/2進化と合わせるだけでも4点のスプリットダメージが飛ぶため相手の小型フォロワーを複数体倒せる可能性が高いでしょう。

またエンハンス5での単体バフがアグロ戦略、特に潜伏フォロワーと噛み合っています。例えば4ターン目に出したリオードを5ターン目先攻に進化して白刃の剣舞でバフしながら盤面処理するコンボは、隠伏天誅と併せて盤面に6点飛ばしながら進化後アルベールと同じ5/7スタッツで顔面を叩くことができます。アンリミテッドであれば旅カエルでも同様の動きが可能です。

 

 ランダム打点除去であるために捌ききれない合計体力の展開をされてしまうと使いにくく、進化権が切れた後半には除去としての性能が落ちるなど、やや前のめりで劣勢時に弱い側面があります。しかし2コストと軽いため10ppではレイサムやドラゴンナイツと同じターンに使用することが可能で、機械デッキであれば0コストで召喚したヨハンを対象にエンハンスで撃つような動きもできるためゲーム後半でも見た目以上に強く使える場面は多いと考えています。

相手の展開をランダムダメージで問題なく捌けるゲーム中盤までならばこれほど強いAoEもなく、特にアンリミテッドでは旋風刃に次ぐ2種類目のAoEということで潜伏を絡めたアグロ戦略を大きく押し上げるカードになると考え、ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAとします。

2pickでもシルバー枠で取れる貴重なAoEですが、自陣にフォロワーが必要なため複数枚のpickは怪しいかもしれません。2pick評価はAです。

 

マシンブレードソルジャー

f:id:michita_sv:20190327081559p:plain

【攻撃時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、1ダメージではなく2ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…D

2pick評価…B

 

 攻撃時にAoEを飛ばせる6コストの機械フォロワーです。自分の場に他の機械フォロワーがいれば強化されます。

 

 機械シナジーが無ければ、単体の性能はかなり貧弱です。6コスト交戦時1点AoE持ちがヴァンパイアとエルフに存在しますが、いずれも構築級ではありませんでした。突進が付いているわけでもないので進化しなければAoEは誘発できません。

しかし機械シナジーによって2点AoEになれば処理できる範囲はかなり広がります。環境的に横並べが強いことが予想されるためそれを捌けるカードの価値は一定以上あります。さらにこのカード自身が機械なのでトランプルフォートレスの手札条件に貢献でき、なによりヨハンの突進付与によって2点AoEを撃てる点が嬉しいです。

 

 単体スペックは不満ですが機械ロイヤルミラーバイロン型のドラゴンのような横並べに対して刺さるカードであり、機械属性のため手札にあっても邪魔にならないため前向きに採用検討できそうです。ローテーション評価はAとします。

アンリミテッドではシナジーが期待できないため基本的には使われないでしょう。評価はDです。

2pickではそこそこのスタッツに進化でAoEがついているため悪くはないですが、金虹枠のヨハンのpickは期待できないためシナジーは形成しづらいです。逆にロイヤルを相手取る際は盤面に機械フォロワーを残すとこのカードで横展開を一掃される恐れがあるので注意するべきでしょう。2pick評価はBです。

 

 ブロンズレア

キャノンスマッシャー

f:id:michita_sv:20190321153606j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

2pick評価…A

 

 麗しのサキュバスの機械版です。

 

 本体トークン両方が機械属性を持っているためヨハンのコスト軽減にかなり貢献します。2/2/2フォロワーであり、出てくる1/1が1コストかつナイトではないのでレイサムや大将軍とのシナジーも期待できます。

反面兵士属性でないためリーシャの自動進化を起動できず、その他兵士指揮官関連のシナジーにも貢献できません。リーシャがロイヤルの確定枠だと考えると軽量の兵士フォロワーを一定数採用する必要があるため、このカードは構築全体とのバランスを考えて枚数を考えることになるでしょう。

 

 兵士属性を持たないことを除けば2/2/2としては無難に優秀でアグロプランとも噛み合うため、機械シナジーを特別意識しなくとも採用が考えられます。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。

2pickでは文句の出ないブロンズ枠です。2/2/2としてもエンハンス4でも活躍できるため複数枚でもpickしたいところでしょう。2pick評価はAです。

 

ファントムアサシン

f:id:michita_sv:20190321155340j:plain

【必殺】

 

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

2pick評価…C 

 

 3/4/2必殺です。

 

 攻撃力は高いですが、逆に特筆すべき能力はパンチの威力しかありません。頭でっかちのスタッツでは必殺があっても大した脅威にはならないでしょう。普通は似た能力で潜伏を持つシャドウエンフォーサー・ターニャが優先されます。

ローテーション評価、アンリミテッド評価ともにDです。2pickでもそこまで優秀な戦力ではなく、C評価とします。

 

二刀流

f:id:michita_sv:20190327085737p:plain

自分のフォロワー1体は突進 と「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…B

2pick評価…D

 

 5コストでフォロワー1体に二回攻撃と突進を付与するスペルです。

 

 5コストでやることとしては非常に弱い効果です。盤面のフォロワーの数は増えず、突進が付くからといって盤面処理に回るのは効率が悪くてとてもやってられません。顔面にパンチすることだけに存在価値があるスペルです。

白刃の剣舞が潜伏軸と相性が良いバフ兼除去スペルなので、リオードや旅カエルをパンプアップして叩くアグロデッキには来季可能性を感じます。ただそれらのデッキでも5コストのカードならアルベールやら死の舞踏やらドラゴンナイツやらいろいろと打点を出せる汎用的な選択肢は存在するので、このカードを採用するとなると相当潜伏パンチに依った構築でないと意味がありません。

 

 基本的には採用しない方が勝てそうな気はしないでもないですが、決まれば気持ちよくなれるカード筆頭なので1枚くらいはデッキに挿していても面白いかもしれません。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はBです。

2pickでは最悪です。このブロンズレアが新弾ボーナスを受けることは2pickロイヤルの足をかなり引っ張ることになるかもしれません(ただしロイヤルを相手取るときにはリーサルケアの際に計算に入れておく必要があるので注意)D評価です。

 

不屈の司令官

f:id:michita_sv:20190327085915p:plain

自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、そのフォロワーを+0/+2する。

【ファンファーレ】【エンハンス:7】+4/+4して、自分の他のフォロワーすべてを+0/+2する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

2pick評価…A

 

 進化時誘発効果持ちの2コストサイクルのロイヤル版です。2/1/3で進化時誘発は体力バフ、エンハンスで7/5/7+体力バフを持っています。

 

 2コスト帯に確定枠の多い機械ロイヤルではかなり採用しづらいカードです。また従来の兵士指揮官が主軸のロイヤルでもリーシャの影響でセリアリオード以外の低コストフォロワーは兵士を採用したいデッキが多くなりそうです。そのため能力云々以前に環境的に採用しづらいことが予測されます。

また体力バフ効果は同サイクルの白きレインディアの下位互換になる状況が多く、スタッツも2/2/2でないので使いにくさが目立ちます。エンハンス効果も単体では機能しないものです。

 

 構築で見ることはあまりないカードになると考えています。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。

2pickでは能力持ちの2コストフォロワーなので安定してpickできますが、他クラスのサイクルのカードと比べるとやや見劣りしそうです。2pick評価はAとします。