ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

鋼鉄の反逆者事前評価:ネクロマンサー編

 

 ネクロマンサー編です。

 

 

レジェンドレア

永遠の花嫁・セレス

f:id:michita_sv:20190327231848j:plain

f:id:michita_sv:20190327231729j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…A

2pick評価…A

 

 セレスの新規カードです。スタッツは据え置きでコストと能力が一回り大きくなっています。さらに手札のカードすべてのコストを2軽減できる永遠の誓いを入手できます。

 

 交戦時に相手フォロワーに3ダメージを与えるため、旧バージョンと同様に軽量フォロワーからの攻撃は問答無用でシャットアウトできます。継続的な3点回復が場残りの良い能力と噛み合っており、総じて対アグロに強いカードです。

しかしネクロマンサーの5コストには最強カードであるケルベロスがおり、ちょっとアグロに強い程度ではその牙城を崩すことは難しいです。体力が旧セレスから据え置きなので攻撃力6の5~6コストフォロワーには問題なくトレードされてしまう点も嬉しくありません。

基本的には永遠の誓いを有効活用しようとするデッキで採用したいカードでしょう。手札全ての2コスト軽減はなかなかすさまじく、7ターン目ミントタイラントすら実現できますし、単純に0コストでフォロワーを並べてグレモリーで大量進化という動きも強力です。ローテーションだとファフニールを7ターン目に出せればさすがに強力でしょう。2コストを厚くして0コストで動けるようにするか、重めのカードを積んでコスト軽減から早期にプレイするかという両極端な戦術が考えられるのが面白いです。

 

 どちらにせよ普通のデッキであれば5コスト帯はケルベロスが強く、セレスを使いたいなら永遠の誓いの活かし方をしっかり構築段階で詰めておく必要があるでしょう。ローテーション評価はB、できることが広がるアンリミテッドでの評価はAです。

2pickでは進化権が無くなった後にセレスが一生居座る展開も夢ではないでしょう。ただし永遠の誓いは手札を貯めこみにくいため使いにくいかもしれません。2pick評価はAです。

 

紫紺の抵抗者・エンネア

f:id:michita_sv:20190327235919j:plain

f:id:michita_sv:20190328000021j:plain

f:id:michita_sv:20190328000006j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

2pick評価…S

 

 6/3/3スタッツで、ファンファーレで強力なダメージ耐性を持った守護であるマンマル1号を召喚します。さらに9コストでデッキから機械フォロワーを招集できるつかの間の幸福を手札に加えます。招集効果がエンハンスになっているのはセレスによる悪用を警戒したカードデザインでしょうか。

 

 ターン終了時にマンマル1号を出すエンネアをマンマル1号が守る布陣を1枚で作れるので空盤面で着地した時には厄介なカードです。除去をダメージに頼るデッキでマンマル1号を突破するには必ず2手かかりますし、エンネア本体を倒す必要もあります。

ただエンネアが進化後5/5、マンマル1号が進化後3/3なので体力4以上の進化後フォロワーをきれいに捌くことができず、軽量フォロワーを並べられていても簡単にマンマル1号を突破されてしまいます。そのため6コストでありながら盤面不利状況での打開力は低めです。

またつかの間の幸福はマシンエンジェルによって6/6守護を出すことができ、メカニカルゾンビのような好相性のカードを入れることもできます。ただエンネア自体は出てこないため、ある程度スタッツの高い機械フォロワーをつかの間の幸福のために採用する必要があります。

 

 6コストフォロワーにしては盤面に触れる効果もないため出せる状況を選びがちで、つかの間の幸福も構築負荷が高いカードです。環境的に横展開の強いデッキが多いことが予想され、マンマル1号のダメージ耐性を活かしにくいことも予想されます。つかの間の幸福も6/6守護が出るとはいえ他の機械フォロワーで横展開をどうにかできるわけではないため、無理やりエンネアを着地すればなんとかなるという類いのカードではありません。ローテーション環境にあまり噛み合っていないカードであると考えられ、評価はBとします。

アンリミテッドでは機械を4種以上採用することが難しいためつかの間の幸福の優位性がさらに薄れます。アンリミテッド評価はCです。

2pickでは一転して強力です。エンネアを倒せなければそれだけで投了級ですし、つかの間の幸福から出てくるフォロワーがボーンドローンやメカゴブリンあたりだとしても4面並べば充分にフィニッシャーになります。2pick評価はSです。