ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

リバース・オブ・グローリー事前評価:ドラゴン編

 

 

レジェンドレア

 天災のジェネシスドラゴン

f:id:michita_sv:20190623101614j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…A

 

 ジェネシスドラゴンがレジェンドとして再録されました。本体スタッツは体力こそ1減ったものの7点疾走の部分は変わっていません。それでいて進化権を消費して全体3点AoE+pp加速というランプドラゴンに嬉しいアクセラレートが追加されています。

 

 大型疾走が偉いのは周知の事実でしょう。体力が減ったとはいえ8もあるため戦闘やダメージ除去で処理するには難しいスタッツです。

打点が据え置きの7であるのも嬉しいところです。従来のジェネシスドラゴンと同様の使用感のフィニッシャーとして運用できると考えています。

 

 アクセラレート効果は軽量横並びのデッキに対して効果的です。進化前リオードの体力3まで処理できるため特に対ロイヤルの後攻4ターン目の択としては有力になりそうです。

ただEP消費は決して軽い条件ではないですし、4コストかけて自分の盤面にフォロワーが残らないため、返しのターンの再展開で不利な盤面が継続し易い点は注意が必要です。

pp加速効果も付いていますが4コストと重いうえにEPを消費する関係上スペルウィッチ等への加速目的の空撃ちが難しいため、このカードを最初からppブーストカードとして計算するのは皮算用になるでしょう。

 

 アクセラレート単体では対戦相手依存の部分も多いため使いにくいこともありそうですが、本体の疾走が昔と変わらず優秀であり、そのオマケとしてpp加速付きAoEがあるというのは嬉しい能力だといえるでしょう。

ランプドラゴン、庭園ドラゴンの有力なパーツになると考え、ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAとします。

pp加速の安定しない2pickでは本体がかなり重いですが、大型疾走もAoEも勝因になり得る効果であるためさすがに強そうです。2pick評価はAとします。

 

ハルクドラゴニュート

f:id:michita_sv:20190623111244j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

2pick評価…S

 

 8/7/4突進守護ダメージカット、進化で破壊不能盛りに盛った性能をしています。

 

 突進で一体処理、ダメージカット効果で体力3で居座り、守護によって無視も許さない、と単体で能力が完結しているフォロワーです。

さすがに進化後スタッツは伸びませんが破壊耐性が付くため、ハマると一生処理できずに負けることもあるでしょう。

ただ白刃の剣舞に対して無力であったり、漆黒の法典、異次元からの侵略、操り人形などの除去やケルベロス進化の先置きなど弱い相手にはとことん弱いのが厳しいです。

体力が低いため処理される時には低コストであっさりと取られてしまうことが多く、ラストワードやリーダー付与効果はなにもないため8コスト突進で1体処理して返しの軽量スペルで後腐れなく退場、という最悪の流れも多く発生してしまうでしょう。

 

 総じてハイリスクハイリターンなカードです。特定のマッチアップ、特にスペルウィッチへの進化置きでゲームを破壊できることもありそうですが、ドラゴンの8コスト帯にポセイドン竜の財宝が存在することもあり、このカードは環境メタとしての立ち位置に収まりそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。

 

 2pickでは適した除去を相手に握られている可能性が減るためゲームを破壊できる期待値が構築よりも格段に高いです。

突進で大型フォロワーを1体処理できることもあって強力なフィニッシャーとして運用できるでしょう。2pick評価はSとします。

 

ゴールドレア

 竜の財宝

f:id:michita_sv:20190623113915j:plain

f:id:michita_sv:20190623114017j:plain

ピカピカみつけたゴブ(フレーバーテキスト)

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…B

2pick評価…S

 

 1コストのアミュレットで、そのままでは何の効果もありませんが20カウントを進め切るとご褒美のあるカードです。

ターン開始時に加えて自陣にフォロワーが出るたびにカウントが進んでいき、割れると毎ターン終了時に守護以外のフォロワーを全て8/8のインフェルノドラゴンに変身させるという豪快な効果を持つドラゴンスフィアを場に出します。

エンハンス8でプレイすることもでき、その場合はカウント10からスタートします。さらに4/3突進のヘルフレイムドラゴンを2体出すため、実質カウントは8になります。

 

 1ターン目にこのカードを出せば、7ターン目までにフォロワーを14体、もしくは8ターン目までにフォロワーを13体場に出すことができれば起動できます。

7ターン目起動はかなり厳しい条件ですが、8ターン目起動は2,3ターン目に1体、4~7ターン目に2体、8ターン目に3体のフォロワーを出せれば起動できるためスペルを挟んでもある程度余裕のある目標だといえます。炎獅子の大将軍の条件と違って破壊される必要が無いのがポイントです。

またエンハンスでプレイすれば、財宝の2ターン後までに6体のフォロワーを出せれば起動可能です。これはポセイドンを出すことができれば容易に達成可能ですし、3ターン後までに5体であれば特に特化していない構築でも達成可能でしょう。

pp加速から6ターン目にエンハンス財宝を着地させることはランプデッキであればそこまで高い引き要求なしで達成可能であり、ヘルフレイムドラゴンのおかげでプレイ時の隙も微小です。この場合も8ターン目、遅くとも9ターン目には竜の財宝が起動することになります。

 

 これらの竜の財宝のカウントの達成条件に対して、ドラゴンスフィアから得られる恩恵があまりにも絶大です。

竜の財宝が割れるターン8/8が並ぶターンラグがないため、即座にクリティカルな盤面を作ることができます。仮に処理されてしまっても後続の小型フォロワーがすべて8/8になるため相手はとても支え切れないでしょう。

アミュレット破壊を持たれていても同時に場に出てくる8/8に対処できなければ意味がないため間接的に除去耐性があり、返しのターンにリーサルがなければほぼ勝利が確定します。

 

 テンポ、ランプ両面で使える決定力の高いフィニッシュ手段であり、中長期戦を志向し10ターン目付近を勝利ターンとするデッキに対して大きな有利を取れるカードです。

環境の速度を規定するカードの一つになると考え、ローテーション評価をSとします。

 

 アンリミテッドではローテーションと比べて達成速度は大して変わらないものの、豊富なキャントリップフォロワーによって安定感が大きく上がります。

フェイスドラゴンでの直接の勝ち筋とは外れるカードなので優先度は落ちますが、環境によっては有力な選択肢になると考え、アンリミテッド評価をBとします。

 

 2pickでは環境屈指のボムレアです。8コストで4/3突進2体だけでも充分な盤面干渉力がありますが、3,4ターン後には対処不能の8/8軍団が容易にゲームを終わらせるでしょう。2pick評価はSです。

 

 聡明のドラゴニュートスカラー

f:id:michita_sv:20190624110742j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…A

2pick評価…B

 

 3/2/2+攻撃をされないというトリニティドラゴンのスタッツで、ファンファーレと進化時に手札入れ替え効果が付いています。1コスト増えたら進化時効果との付いたエルネスタと考えてもいいでしょう。

 

 トリニティドラゴンと同様に進化後体力が4でトレード回避能力を持っているため、除去を2コストスペルに頼っているデッキに対しては延々とクロックを刻むことも可能です。恐竜時代や新ゼルなどのバフとも相性が良いでしょう。

手札入れ替え効果はドラゴンでは初めての任意指定可能な入れ替えであり、アンリミテッドであれば煌牙の戦士・キットのコストを踏み倒しつつ手札補充できるなど今まで安定しなかったディスカードシナジーを起動させることができそうです。

それらのシナジーのないローテーションでも、2枚目以降の竜の財宝や終盤のppブーストカードを有効牌に変換できます。2pickではカードパワーの低いカードを交換できるのが嬉しいです。

 

 総じて便利かつ相手にとっては嫌らしいフォロワーです。

アグロ系デッキの立場の弱いローテーションでも、テンポドラゴンや竜の財宝ドラゴンなどでは採用選択肢になると考え、ローテーション評価はBとします。攻撃性能も手札入れ替えも価値が上がるアンリミテッドではA評価です。

2pickでは手札入れ替えが便利で、終盤に最後の数点を削り切るのに役立つ展開もありそうです。2pick評価はBとします。

 

シルバーレア

 螺旋のムシュフシュ

f:id:michita_sv:20190624132452j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…D

2pick評価…A

 

 ムシュフシュの名を冠していますが、2/2/2の頃の面影は特にありません。アクセラレート4で必殺持ちの1/1トークン2体の生成、7コストの本体はラストワードでそのトークンを盤面に出します。

 

 中型フォロワーが主体のデッキに対しては必殺2体の横並べは強力ですが、トークンのスタッツが低すぎてプロダクトマシーンと相討ちに取られてしまいます。4コストで合計攻撃力が2しかないためプレッシャーが低いのも問題です。

本体も7コストとしては直接の盤面干渉能力がないわりにスタッツが物足りず、ラストワードはオクトリスに美味しく頂かれてしまいます。

 

 真っ当に盤面を取り合う展開では強みを発揮できますが、それ以外の状況でややカードパワーに難があるのは否めないでしょう。

中盤デッキに対するアクセラレートの遅延性能は高いため財宝特化型のドラゴンでは環境次第で少量採用される可能性はあるかも、ということでローテーション評価はBとします。アンリミテッドではさすがに無理なのででD評価です。

2pickではトークンが1点除去で飛んでいかない限りはアドバンテージを取れそうです。2pick評価はAとします。

 

 鋼爪の竜剣士

f:id:michita_sv:20190624134706j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…A

 

 3/2/3の機械フォロワーで、ファンファーレでプロダクトマシーンを手札に加えることができます。さらに進化時に手札に機械カードが2枚あれば、顔にも飛ばせる3点ダメージを撃つことが可能です。

ファンファーレで得たプロダクトマシーンのおかげで、実質的には機械カードが1枚手札にあれば進化時効果が発動します

 

 3ターン目に問題なく展開可能なスタッツで後続をファンファーレで確保することができ、それらがどちらも機械カードです。バイロンとの相性は最高クラスだといえます。

一枚でフォロワーを2体分確保できるため竜の財宝との相性も良好です。進化時効果は緩めの条件こそあるものの威力が高く、顔にも撃てるので腐りません。

 

 短所のない優秀な機械フォロワーであり、特に機械シナジーを使う攻撃的なデッキで自然に採用できるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAとします。

2pickでも単体でマナカーブを埋めやすく、進化時効果も充分発動できる範囲の条件なので優先的にpickできる3コスト域でしょう。評価はAとします。

 

 風に乗る者・エイファ

f:id:michita_sv:20190624141518j:plain

CVは牧野由依さんです(重要)

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

2pick評価…D

 

 フェイスドラゴン等で使われたエイファの再録です。スタッツと攻撃されない効果はそのままにコストが上がりましたが、エンハンス無しで疾走を持つようになっています。

 

 元カードでの運用でも3コストでの体力の低さはネックになっていました。素の状態ではマジックミサイルやファイアリザードに倒され、進化してもトリニティドラゴンとは違って3点除去に引っかかってしまいます。

それが新録でスタッツ据え置きにもかかわらずコストが増えてしまったせいで、低体力がより致命的なものになってしまいました。トレード性能が低すぎるため顔面を叩きに行くしか使い道がなく、簡単に除去されてしまうため簡単にテンポを取られてしまいます。

 

 残念ながら構築で使うには性能が低すぎるでしょう。元カードには思い入れがあったので残念です…。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにDとします。

2pickでも疾走がついているとはいえ使いにくすぎます。単体打点も高くないため疾走フォロワーを多くpickしてゲームプランに組み込むのも厳しいでしょう。2pick評価はDです。

 

ブロンズレア

 ガジェットマーメイド

f:id:michita_sv:20190624143505j:plain

かわいい

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

2pick評価…C

 

 2/2/1で、場に機械フォロワーがいれば疾走を持ちます。条件なしで攻撃耐性があるとはいえエイファと同じスタッツの疾走…。

 

 2コストの疾走フォロワーなのでアグロデッキとの相性が優れています。バイロンの効果が乗れば3点分の打点になり、1ターン目に飛翔の竜人が出ていれば2ターン目から攻撃可能です。

単体では2/2/1でしかないため序盤の2コストフォロワーとして計算しづらいのが問題ですが、軽量フォロワーを多く採用してアグレッシブに攻めていくデッキであれば主軸になるでしょう。

 

 前寄せの機械ドラゴンを組むうえでの重要カードになると考え、ローテーション評価をAとします。

アンリミテッドでもバイロンとマシンエンジェル、鋼爪の竜戦士あたりまでは自然に採用できるため、覚醒条件を待たずに疾走できるこのカードは有力な採用候補になるでしょう。アンリミテッド評価もAです。

2pickでは2ターン目におけるスタッツの弱さが気になります。疾走条件も盤面の取り合いの多いpickでは達成難易度と恩恵が見合っているとは言い難いです。2pick評価はCとします。

 

 オルカの滝のぼり

f:id:michita_sv:20190624150524j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…D

2pick評価…A

 

 基本的な2コスト3点スペルです。覚醒状態であれば2/2のオルカを2枚手札に加えることができます。

 

 概ね普通の3点除去です。ドラゴンではだいたい侮蔑の炎爪の方が優先されそうですが、手札にフォロワートークンを補充できるため竜の財宝との相性が良い点は注目できます。

 

 純粋にメリット能力を持った除去なので必要に応じて採用されるでしょう。アンリミテッドではサラマンダーブレスなどの競合に押されて厳しいかもしれません。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。

2pickでは柔軟性の増したゾンビパーティのようなものなので使いやすいでしょう。2pick評価はAです。

 

 風を知る者・ゼル

f:id:michita_sv:20190624153103j:plain

君と一緒に、空へ!

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

2pick評価…C

 

 2/2/2としてToG環境を制覇し、ナーフされた後もアンリミ庭園で使われているゼルが再録されました。進化時効果は変わっていないものの5コストと重くなっており、その代わりにファンファーレで単体バフ効果が追加されています。

 

 3/3の本体に+2/+2バフなのでコスト比としては合格ですが、盤面にフォロワーがいなければならないのがネックになります。バフを乗せられなければ本体スタッツの低さにより5ターン目に使うことが難しいです。

覚醒状態になれば同じターンにプレイした軽量フォロワーにバフ+疾走付与ができるため使い勝手は上がりますが、コストが重いため大きな打点を出すことが難しいため全盛期の頃とは破壊力は比べるべくもありません。

実用的なコンボとしては、新ニュートラルレジェンドの闇の翼・オリヴィエで5コスト浮かせて、進化権を踏み倒したゼルで疾走を付与するという7/7疾走+5/5突進のコンボが存在します。

しかしゼル自身は進化回数を踏み倒せるカードではなく、バーストダメージも7点どまりなので進化ドラゴンでも有力なパーツとは言い難いでしょう。

 

 アグロデッキで5コストフォロワーとして採用するほどの能力かというと微妙で、疾走付与がきれいに活かせるデッキが発見されないと厳しいでしょう。ローテーション評価はCとします。

アンリミテッドでは庭園下で3コストになってしまうのが痛く、現状のアンリミでのゼルのコンボ先はダゴンなのでバフ効果も要りません。アンリミテッド評価もCです。

2pickでもスタッツの低さが問題です。pp加速が無ければ相手の進化前にプレイできないコストであるためリスクが高いカードになってしまうでしょう。2pick評価もCとします。

 

 雄大なるルフ鳥

f:id:michita_sv:20190624163156j:plain

twitterを嗜むブロンズの鳥(再録)

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

2pick評価…A

 

 3/2/2攻撃時+2/+0という攻撃全振りのルフ鳥が再録されました。攻撃時バフの数値は減りましたが元のスタッツが上がったため打点は変わらず、おまけのエンハンス自動進化まで付いています。

 

 素のスタッツが3/3/3になったことで2/2/2と相討ちになることがなくなりました。元のカードパワーとは大きな差であり、進化攻撃時には6/5相当になるため相手フォロワーを倒しながらライフを詰める動きに貢献できます。

 

 シンプルなカードですが愚直にライフを詰める動きとの相性が良いのは確かで、自動進化のおかげで若干シナジー要素もあります。アグロ系のデッキでは構築採用圏に入らなくもないと考え、ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。

 

 2pickではかなりの活躍が見込めそうです。同コスト帯最良値のスタッツエンハンス自動進化は文句なしの性能でしょう。いよいよブロンズの鳥が真面目に使われる日が…!(構築ではないけど)

2pick評価はAとします。