ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

百錬のアーチャーの評価

 

3/3/2 このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

評価…D

 

 3コストの標準である3/3/2のスタッツに、自身がバフ効果を受けることでピンダメージを飛ばす能力をもっています。STDのカードであるアーチャーと近い効果です。平均的なスタッツに盤面干渉できる常在型能力を持ち合わせているといえば聞こえはいいです。

アーチャーは構築ではかなり影の薄いカードでしたが、このカードはスタッツが改善されています。しかし起動条件は更に厳しくなったといえるでしょう。アーチャーはフェアリーを出せば簡単に起動したのに対し、フォロワーをバフするカードはそう何枚もデッキに積むことのできるものではありません。新緑の加護という相性の良いカードはあるものの、バフするタイミングがターン終了時でランダム対象なので他にフォロワーがいると安定しません。調べを百錬のアーチャーと同時に使用できるのは6ターン目以降です。標準スタッツとはいえ体力2なので、2コストのフォロワーと相討ちになってしまう場持ちの悪さも辛いです。1コスト下に同じ起動条件で1ドローできるフィトが存在するのも、そのフィトが現環境のエルフに採用されていないのも悲しいところです。

 

 いくらなんでも起動条件と効果が見合っていないカードだと思います。新カードでよほど強い補助カードが来たら別ですが、さすがに構築で採用できるデッキはなさそうに思えます。評価はDです。