ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

骸骨虫の評価

 

2/1/3 自分の他のフォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーを1回復。

 

評価…A

 

 2/1/3の体力寄りのスタッツに、味方フォロワーの破壊をトリガーとした回復効果を持っています。低速ミッドレンジ~コントロール寄りのフォロワーだといえます。

 

 2/1/3というスタッツは序盤処理されにくく(相手フォロワーを)処理しにくい性質をもちます。回復を活かすようなデッキであれば序盤に相手の2/2/2と相討ちできないのはかなり嫌です。相手から処理させることができるフォロワーではあるのですが、1/1/2と2/2/2で処理されると盤面不利になってしまい、少量の回復では足りないという状況にもなりかねません。

逆に4ターン目以降であれば盤面に残ったフォロワーを利用して回復をしながら体力寄りのスタッツを活かして攻撃力4のフォロワーに進化で一方を取れるので有効な働きをしやすいです。低いコストを活かして複数の骸骨虫を出して大量回復も狙えます。

また、3ターン目に攻撃力にバフをかけてしまえば体力寄りのスタッツをメリットに変えることができます。ニュートラルにバイヴカハが追加されてネクロもバフ戦術が使い易くなったので採用するデッキであればこのカードも使い易いでしょう。

 

 最序盤のトレード性能の低さが少し気になるものの中盤以降のネクロマンサーの戦術と噛み合っており、そういったデッキと相性の良いバフ効果ともシナジーがあるので、便利なカードになると考えています。評価はAです。