ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

仮面人形の評価

 

5/2/2 自分の《操り人形》が破壊されるたび、+1/+1する。
ファンファーレ 《操り人形》1枚を手札に加える。

 

評価…B

 

 5/2/2と極端に低いスタッツですが、操り人形を犠牲にするたびにパンプアップする自己強化効果を持っています。このカード自身が操り人形を一枚調達できるので即座に5/3/3にすることができます。

逆に言うと、このカードだけでは5/3/3+ピンダメージのカードでしかありません。操り人形を事前に温存しておくことで更なる強化は可能ですが、類似カードであるかの凶悪なシャドウリーパーのような潜伏もありませんし、コストも強化条件も重くなっています。

 

 しかし、人形は0コストで出して即座に相手のフォロワーを除去しながら自壊していくカードなので、手札に人形がありさえすれば盤面に何もない状況から相手の進化後フォロワーを除去しつつ大きなサイズで降臨することもできます。一度着地してしまえば継続的な強化もできるのでかなり大きなサイズになることもありそうです。強化のトリガーとなる動きにPPを使わないうえに盤面整理までできるのでスタッツの強みを活かしやすいです。

 

 ただ、事前準備ができなかったときの弱さも目立つカードですし、構築では大きなサイズのフォロワー1体を処理する方法はわりと豊富にあります。全体的にハイリスクハイリターンなカードといえるでしょう。

強く運用できた時にかなり暴れることのできるカードであり、人形軸の構築で選択肢に上がる性能だと考えます。評価はBです。