ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

大召喚の評価

 

6コストスペル ガーディアンゴーレム1体とクレイゴーレム1体とジャンクゴーレム1体を出す。
【土の秘術】自分のフォロワーすべてを+1/+0する。

 

評価…S

 

 3種類のゴーレムトークンを1枚で召喚するスペルです。3/3守護、2/2、0/2守護が一枚で並びます。3/3守護は3.5コスト相当、2/2は2コスト相当、0/2守護は0.5コスト相当と考えるとコストパフォーマンス自体は相応といったところでしょうか。

トークンのうち2枚が守護を持っているので不利盤面でも出しやすいカードです。バーン秘術のような攻撃的なデッキでも横にフォロワーが並ぶので次ターンに打点を通しやすく、盤面にいたフォロワーに進化を切りながら2枚守護で進化フォロワーを守ることができるので有利盤面を固めることもできます。土の秘術効果による全体バフ効果までついており、盤面に横並びしたところにバフ目当てで使うこともあるでしょう。盤面が埋まっていても一番強いガーディアンゴーレムから召喚される点も地味に嬉しいポイントです。

 

 これだけ優秀なカードにもかかわらずオズの大魔女からコストを踏み倒して唱えることができます。6ターン目オズ大召喚の返しにオズを割るのは至難の業です。現環境でも双璧の召喚で似た動きができましたが元のカードパワーが違いすぎます。7ターン目に全体除去とセットで撃てば一気に盤面を逆転して疾走リーサルすら許しません。

6コストで使っても状況をあまり選ばないパワーカードであり、コスト踏み倒しを決めれば負け試合を無理やりひっくり返すことができるカードだといえます。既存のオズ採用型秘術デッキの強力なキーカードになると考えています。評価はSです。