ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

バジリスクライダーの評価

 

4/2/2 【必殺】
【ラストワード】バジリスクを出す。

 

バジリスク 3/1/1 【必殺】

 

評価…B

 

 4コストのフォロワーですがスタッツは2コスト相当です。その代わりに必殺効果とラストワードで更に必殺トークンフォロワーを出す効果がついています。

軽量フォロワーと相討ちにならなければすさまじく強いです。場持ちに優れたフォロワーでありながら相手の大型フォロワーのプレイを許さないのでミッドレンジ系の相手に強烈なプレッシャーを与えることができます。除去一枚で死なない点が必殺効果と噛み合っており、2Pickでは綺麗に着地できればそのまま大きなアドバンテージを奪えることでしょう。

 

 ただ、構築で相性の良いデッキがあまり存在しません。ランプドラゴンではミッドレンジに強くアグロにあまり強くないこのカードの優先度は高くありませんし、フェイスドラゴンでも打点の低さが響きます。原初ドラゴンも出てくるトークンは3コストですが本体が4コストと重いので採用枠とはならなさそうです。ジルニトラを軸とするようなミッドレンジデッキが台頭すれば可能性はありますが現状のカードプールでは活躍できるかは未知数です。

 

 カードパワーだけで考えるとかなり有望なカードなのですが、現状のドラゴンのデッキコンセプトと微妙に噛み合っておらず、採用されるかは今後のドラゴンクラスの方針に左右されそうです。評価はBとします。