ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

堕天の評価

 

4コストスペル 自分か相手のフォロワー1体か、自分か相手のアミュレット1つを、堕天使に変身させる。

 

※堕天使 3/1/3 【突進】【ドレイン】

 

評価…S

 

 フォロワーアミュレット、敵味方問わず、対象に取れるものならなんでも堕天使に変身させることができます。

 

 非常に面白い効果です。敵を対象にすればアミュレット含めた汎用除去として機能します。堕天使の持つ突進とドレインはどちらも相手にターンを渡さなければ効果発動はしないのでさっさと除去してしまえば何の問題もありませんし、自分のライフにプレッシャーがかかる能力ではないのでコントロールミラーなら除去しなくてもいい場面は多いでしょう。

自分を対象に取る場合は4コストで自分のカードを犠牲にしつつ3コスト相当のフォロワーを出す効果なので基本的には使えませんが緊急避難的にドレインでリーサルを逃れたり燃えネズミにされたフォロワーに使うなどの利用法は考えられます。アンリミテッド限定ですが死霊の宴のラストワード踏み倒しコンボが確立できるようになったのも面白いです。

 

 堕天使のドレインが邪魔になりもう一手かけて除去しなければならないビートダウンではやや使いにくいかもしれませんが、オーディンの消えた今全クラスで汎用的にアミュレットを対策できるカードは貴重で、巨大フォロワー除去にも使えるこのカードは多くのコントロールデッキで採用が検討されると考えています。評価はSです。