ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

冥守の長・アイシャの評価

 

5/5/4(進化後5/5/4) 【突進】
【ファンファーレ】【ネクロマンス】10;進化する。
【ファンファーレ】【エンハンス】10;疾走 を持つ。

 

【進化後】 このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

 

評価…A

 

 5/5/4と攻撃寄りの標準スタッツに突進を持っています。更にネクロマンスで無償進化、エンハンスで疾走付与、進化後に二回攻撃付与とてんこ盛りです。特に10PPネクロマンス10状態での10点パンチは強烈です。

 

 5コストである程度動けるフォロワーでかつ高コストになるとフィニッシャーとなるカードで、ロイヤルのアルベール、エルフのジャングルの守護者の系譜といえます。しかしそれらと比べるとやや使いづらさも目立ちます。5コストでの能力は2コストの進化フォロワーに相討ちになってしまう体力4の突進で、進化しても体力上昇はありません。5ターン目のタイミングでは相討ちとなりやすく難しい性能と言えます。

エンハンス後は打点自体は他のフォロワーより高いものの、アルベールのような一方的に相手フォロワーを倒せる効果やジャングルのような2枚守護による堅い守りもないため、リーサル状況以外での脆さが目立ちます。

 

 もちろんネクロマンサーのデッキに入れることができるのはアイシャだけなので長期戦を視野に入れたネクロデッキなら当然とても有力な選択肢になるカードです。ただ上記のような欠点もあり、来季のネクロマンサーの立ち位置が不明確である点も考慮した結果、ここではA評価とすることにしました。