ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

生と死の逆転の評価

 

5コストスペル リアニメイト この自分のターンのターン数

 

※リアニメイト:バトル中に破壊されたリアニメイト数以下でコスト最大のフォロワーを召喚する。
該当フォロワーが複数いた場合はランダム召喚。

 

評価…B

 

 一度自盤面で破壊されたフォロワーを5コストでサルベージするスペルです。5コスト以上のフォロワーでも5コストで呼び出せるので、疾走持ちや強力なラストワード持ちのフォロワーを呼び出したいところです。性質としてはアイテールに近い仕様といえます。

 

 ネクロで一番呼び出したいカードであるモルディカイは残念ながらスタン落ちしてしまいます。次点でいうとカムラや死の淵に立つ者、ゼウスなどでしょうか。10PPでゼウスを二枚サルベージできたら10点疾走をしながら並大抵のことでは返せない盤面を作ることができます。

うまく決まれば強力な効果ですが、事前に葬送をしておかないと基本的にはリアニメイトできるフォロワーは既に盤面に出したフォロワーですし、リアニメイトにコスト制限があるので8コストのフォロワーは8ターン目より前には出すことはできません。単独では活躍できない5コストスペル1枚を使って稼ぐアドバンテージとしてはもう一声欲しいところです。

対アグロでも4ターン目に出したセレスを5ターン目にリアニメイトするなど完全には腐らないのは利点ですが、そもそも4セレスを出せている時点で対アグロには強いので本当に困っている局面では仕事をしない点は気になります。アイテールのように本体が付いているわけでもデッキからサーチできるわけでもないので一度手札に目当てのカードを引き込む必要がある点も足を引っ張りそうな要因です。

 

 効果自体は強力ですがコスト制限により悪用がしづらく、逆転軸のリアニメイトデッキがネクロの有力なアーキタイプとなるにはもっと追加のサポートカードが必要なのではないかと考えています。評価はBです。