ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

炎精の森の評価

 

1コストアミュレット 【カウントダウン】2
【ラストワード】か、このアミュレットが場から手札に戻ったとき、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
自分のターン終了時、フェアリー1枚を手札に加える。

 

評価…C

 

 フェアリーサークルの補充タイミングを遅くした代わりにダメージ効果をつけたようなカードです。

 

 ビショップの鉄靴の例もありますが、ラストワードの1点ダメージなんてものは相手が手札事故を起こしてでもいないとそうそう刺さるようなものではないです。このアミュレットをバウンスしたタイミングでも発動するものの、任意のタイミングで発動させるにはローテーション環境では対空射撃か妖精の奔流しか手段がありません。さすがにコンボ難易度のわりに益が少なすぎると思います。

フェアリー補充効果は枚数は適正とはいえ時間差があるのが辛いです。フェアリーで自由にマナカーブを埋めることができる点がエルフの強みの一つですがこのカードはそれがやりにくくなってしまっています。

 

 さすがに今までのフェアリー補充カードよりもかなり弱さが目立ち、ダメージ効果も有効に使える場面は少ないと考えています。新環境のエルフのフェアリー補充手段自体が減少しているのでこのカードに声がかかる可能性は若干ありますが、そこまで台所事情が厳しいとなるとエルフというリーダー自体が怪しそうにも感じられます。評価はCです。