ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

死竜の使い手の評価

 

8/2/2 【ファンファーレ】リニアメイト10

 

評価…B

 

 8/2/2と例を見ない低スタッツですがファンファーレで10コスト以下のフォロワーを対象としてリアニメイトします。短いテキストに夢とロマンが詰まったカードです。

 

 夢とロマンはありますが現実問題としてこのカードでサルベージしたい10コストのフォロワーは現状のカードプールだとバハムートとゼウスくらいで、バハムートは単体除去を撃たれるとさすがに悲惨すぎるのでほとんどゼウス専用だと考えられます。夢の8ターンゼウスを決めるためには事前に葬送で墓地にゼウスを落としておく必要がありますが、葬送効果を持つカードは2種類でそのうちアヌビスはリアニメイトしたいカード2番手のカムラとコスト帯が被っているのが痛く、あまり採用したいカードではないです。なので陰鬱な死霊術師一種類とゼウスの2枚を手札に揃えて墓地に送る必要があります。…あまり高確率で決まるとは思えません。

また、このカード自身が8コストのフォロワーなのでうまく墓地にゼウスを送れないとゲーム後半に死竜の使い手自身がリアニメイトの対象となってしまう危険性があります。葬送素出しどちらにせよ一枚はゼウスを手札に引き入れる必要があり、コンボとしては効果のわりに苦労が多いように思います。

 

 使うと楽しいカードなのは間違いなく、新環境でぜひ使ってみたいところですが、環境の主要構築には入らないと予想します。評価はBです。