ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

血統の王の評価

 

5/1/4 【潜伏】
自分の場にフォレストバットがでるたび、それはターン終了まで+1/+0されて疾走を持つ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 5/1/4潜伏と3コスト相当のスタッツですが、場に出た蝙蝠が2/1疾走になる常在型能力を持っています。

 

 今回の評価全体で何回か言っていますが、次環境はランダム確定除去系のカードが一気にスタン落ちするため、潜伏フォロワーに触ることが非常に困難です。このフォロワーは体力が4もあるためなおのこと処理しづらく、出した後にゲームエンドまで残り続ける試合もありそうです。それでいてフォレストバットが大幅に強化される効果を持っており、一気に相手リーダーのライフを削ることができます。

 

 しかし、ローテーション環境ではフォレストバットを出すことのできるカードが不足気味です。本体スタッツがかなり貧弱なためできるだけ安定して効果発動の狙えるデッキを組む必要があるのですが、現状のカードプールでは少し足りなさそうに思えます。また、アンリミテッド環境ではこのカードの5というコストが重く、このカード以外にも打点を出せるカードはいろいろとあるため少し立場が苦しいといえます。

 

 スペック自体は高いのですが有効活用しきれるフォーマットが現在は存在しないように思えるカードです。今後ローテーション環境にフォレストバット絡みの優秀なカードが増えると話は変わってくるかもしれません。ローテーション環境アンリミテッド環境ともにB評価とします。