ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

不殺の従者の評価

2/2/2 【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体を、相手のターン終了まで、-1/-0する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/2のスタッツに、ファンファーレで相手フォロワーへの攻撃デバフ効果が付いています。不殺のイメージに沿って相手に傷を与えて戦闘力を下げるようなイメージでしょうか。

 

 デバフ効果自体は-1と小さいですが、本来相討ちになる状況でも体力1で味方フォロワーが残るようにできるため、特に序中盤の盤面の取り合いで強力です。相手クラスの軽量除去を予測して体力を多く保てるようにトレードできる場面もあるでしょう。実質的に味方フォロワーの体力を底上げするような効果を期待でき、それが2/2/2フォロワーで実現できるという点がとても優秀です。

 

 性能は優秀で2Pick環境では猛威を振るいそうな効果ですが、構築ではエルフの2コストフォロワーは非常に優秀で、次環境もほぼスタン落ちの影響を受けずに残ります。リーフマン、レーネ、鷹匠、インセクトキングなど優秀な性能のカードは多く、それぞれのデッキにおける役割も明確です。

その点不殺の従者は使用したいターンやシチュエーションを構築段階で定めることが難しい能力で、このカード自体が打点補助になるわけでもありません。そのため現実的には採用の優先度を高くしにくいカードになるのではないかと考えています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。