ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

紅弓のエルフの評価

 

3/2/3(進化後3/3/4) 【進化時】ランダムな相手のフォロワーX体にそれぞれ2ダメージ。Xは「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」である。(上限は5体)

 

評価…B

 

 3コストの標準スタッツに進化で相手フォロワーに2点ダメージを与える効果を持っています。プレイ回数に応じて当たる敵の数が変わっていきますが、同じ敵に2回当たることは無いので最大でもエンシェントレオスピリットの進化時効果と同じ全体2点ダメージです。

横並びに強い効果ですが、手札を大きく消費するカードなのでコントロール戦術との噛み合いはあまりよくありません。複数のフォロワーにダメージを与えるにはそれなりのコストと準備が必要なので多くの場面でカシオペアで充分なことも多そうです。

ただ、カシオペアは騎士王・アーサーと非常に相性が悪く、打点の大半をアーサー本体に吸われてしまうのですが、このカードなら横並びした低コストフォロワーを問題なく倒すことができます。このような一部のカシオペアでは対処できないもこのカードなら対処できる場合があります。

 

 基本的にはあまり優先して積まれるカードでは無いと考えていますが、環境にアーサー型ロイヤルが増えた時など全体2点ダメージが必要になるとデッキに採用されるカードにはなりそうです。評価はBとします。