ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

竜剣の少女・アイラの評価

 

2/2/2 進化後:4/4
【進化時】自分のPP最大値を+1する。

 

評価…S

 

 ドラゴンを支えてきたPP加速フォロワーであるドラゴンナイト・アイラの再録版です。1コスト軽くなった代わりにPP上昇効果が進化時効果になりました。

 旧アイラは3ターン目に出せば進化権無しでPPブーストが可能でしたが、このカードは進化可能になるまで加速できなくなりました。ラストワードにより相手から処理されにくく有利トレードを取りやすかった点や、ウルズとのシナジーで更なる加速ができた点なども新アイラには受け継がれませんでした。

 

 しかし、そのかわりに得たコスト減少は非常に強いです。最近のランプドラゴンは2/2/2の採用がありませんでしたが、自然に採用できるアイラを得たことで事故率の減少が期待できます。先攻2ターン目に出すことができるのでアグロを止めやすくなり、後攻なら4ターン目に出して進化でPP加速できるので先後関係なく使い易いです。7PP時に巫女+アイラ進化で10PPに到達できるのもかなり凶悪です。

 

 そもそも旧アイラの加速効果はラストワードで、スタッツが低く放置されがちだったのでPP加速のタイミングは進化時効果になっても大して変わっていない点も重要です。多くの場面において旧アイラより強い動きができると予想しています。

評価はSです。そもそも標準スタッツにPP加速効果がついたカードがランプドラゴンに採用されないわけはないので旧アイラとどちらが強いかなんて話は詮無きことだったかもしれませんね。