ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

美麗なる竜人・マリオンの評価

 

2/2/2  【ファンファーレ】手札のドラゴン・カード1枚を、ブレイジングブレスに変身させる。

 

評価…A

 

 2/2/2のファンファーレで、手札のドラゴンカードを一枚ブレイジングブレスに変えます。強制効果で変えたくなくても変えないといけないのでメリットにもデメリットにもなり得る効果です。グリフォンナイトに近い効果ですが、ディスカードシナジーが無くなりスタッツが下がった代わりに、2コストで出せるようになって捨てるカードを任意に選べるようになっています。

 

 ランプドラゴンは高コストのカードを多く積むので序盤の事故が気になるデッキですが、このカードは序盤に低コストカード二枚分になるのでかなり序盤に強いです。充分にPPブーストしたあとはアイラや託宣、2枚目のマリオンを捨てながら出すことができるので後半もそこまで腐らないです。

また、フェイスドラゴン、ミッドレンジドラゴン等の序盤から攻めていくデッキであれば1コストで2コストフォロワーや進化後フォロワーを除去できるブレイジングブレスは単純に強力です。覚醒状態で原初の竜使いを盤面に出した後だと捨てるカードに困りがちでややアンチシナジーですが、このカードを積むことでブレイジングブレスの採用枚数を減らして低コストフォロワーを増やせるのであれば悪くありません。

 

 癖のある能力で出したくない場面も出てきそうなフォロワーですが、序盤の安定を一枚で買うことができ、テンポを取れるので多くのドラゴンデッキで採用が検討されるでしょう。評価はAです。