ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ゴブリンエンペラーの評価

 

3/2/2 自分の場の元コスト1以下のフォロワーが出るたび、それは突進 を持つ。
【ファンファーレ】ゴブリン、ゴブリンリーダー、ゴブリンプリンセスからランダムに1枚を手札に加える

 

評価…B

 

 3/2/2のスタッツに、ゴブリン系3カードの中から1枚ランダムに手札に加える能力と、元コスト1以下のフォロワーに突進を付与する常在型能力を持っています。

 

 3/2/2+1ドローはよくあるカードデザインですが、さすがにデッキを掘ったり無限人参を生成できるカードに比べるとゴブリン族1枚ドローはそこまで強くないと思います。構築で使うとしたら常在型能力を有効に使えるデッキになるでしょう。

1コストトークンとなるとまずはフェアリーが思い浮かびますが、4コストの妖精の使役者を差し置いてこのカードが使われることは無いでしょう。このカードとシナジーするクラスとして考えやすいのはネクロマンサーとネメシスです。ネクロマンサーではラストワードで出てきたスケルトンに突進を付与することができ、ネメシスでは1/2/1ラストワード1ドローのアナライズアーティファクトを突進させる動きが強力です。

しかし、ネクロマンサーは最も相性の良いボーンキマイラがスタン落ちしてしまうので明確なコンボ先が骨の貴公子しかおらず、ネメシスも1/3/1突進のエンシェントアーティファクトで近い動きができるのでゴブリンエンペラーが採用枠になるかは未知数なところがあります。

 

 ネメシスで除去+ドローコンボが決まれば強力ですがネメシスのデッキの回り具合が不明確で、加速装置という競合もありこのカードを採用できる余裕があるのかはっきりしない部分が大きいです。採用選択肢のカードではあると考え、評価はBです。