ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

造られし獣人・サフィラの評価

 

6/4/6(進化後6/4/9) 【突進】
【ファンファーレ】【エンハンス】10;進化して、ターン終了まで、攻撃力を「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの数」と同じにする。

【進化後】 【疾走】

 

評価…S

 

 6/4/6突進のフォロワーですが、進化時に攻撃力は上がらないものの疾走を持ちます。エンハンス能力が凄まじく、進化して疾走を得たうえで攻撃力が対戦中に破壊されたアーティファクトの数に等しくなります。やろうと思えば20点を大きく超える攻撃力を持った化け物疾走フォロワーになることができます。

 

 バトル中に破壊されるアーティファクトのおおよその数をカードリストから考えるのはかなり難しいですが、エンシェントアーティファクトやアナライズアーティファクトが1コスト、デウスエクスマキナを出した後は0コストで出せることを考えるとかなりの数破壊されそうです。特にデウスエクスマキナを出した後は無限リソースでアーティファクトを出していけるので盤面を突進などで処理しているうちに二ケタ以上に攻撃力がなっていることも十分考えられそうに思えます。

アーティファクトが主軸のデッキなら全くアーティファクトを引けないというのも考え辛いのである程度のサイズには安定してなってくれそうです。攻撃力はターン終了時に4に戻りますが体力が9もあり簡単には除去されません。長期戦になりやすそうな環境なので長引けば長引くほど打点の上がるこのカードは重宝します。

 

 アーティファクトデッキの長期戦での非常に強力なフィニッシャーとなり、長期戦を見据えたネメシスデッキなら積まない理由がないと考えています。評価はSです。