ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

古代の増幅器の評価

 

1コストアミュレット 【カウントダウン】3
自分のターン終了時、アナライズアーティファクト、エンシェントアーティファクト、ミスティックアーティファクトレディアンアーティファクトの中から、ランダムに異なる2枚をデッキに加える。

 

評価…C

 

 1コストでデッキにアーティファクトカードをランダムに6枚埋めることができます。

 

 デッキに大量のアーティファクトカードを埋め込むことでアーティファクトサーチカードが空振りしにくくなったりライブラリアウトがかなり遠のくなどの利点はありますが、このカード自身は盤面にも手札にも何のアドバンテージももたらさないカードです。ネクロの集団埋葬地に近いカードと言えます。

アーティファクトカードをガンガンドローしていく構築でミラーマッチをする時などには山札の枚数が多くなり相手が先にライブラリアウトしやすくなるでしょう。また、クロノスを採用してミルネメシスデッキを組むならこのカードも採用されそうです。しかし、山札の増えるタイミングに若干タイムラグがあったりデッキに入るカードがランダムであるなどそれらのデッキでも使いにくい要素もあります。

 

 ミルネメシスデッキ自体が高Tierデッキとは現時点ではあまり思えないので、地雷デッキのパーツとして採用されるかなというくらいの認識です。評価はCとします。