ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

絶望のキマイラの評価

 

6/6/6 【ファンファーレ】このカードのスペルブーストが6回以上なら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。
9回以上なら、さらに、自分のPPを3回復。
12回以上なら、さらに、【疾走】を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 キマイラの名を冠する3枚目のフォロワーです(ボーンキマイラは除きます)。単純にスペルブーストの回数に比例して強化されるのではなく一定のブースト回数に到達するごとに性能が上がる仕様になっています。

 

 スタン落ちしてしまう無印のキマイラと違ってコストが0になることはなく、PP回復の仕様上6ターン目以降にならないと出すことができないうえに同ターンに二枚絶望のキマイラを出すには9PP以上必要になります。ファンファーレで飛ばせるダメージも3点に抑えられているため中型フォロワーを処理できない場面も増えそうです。

しかし充分にブーストが進むと3/6/6疾走+3点ダメージとなるため強力なことは間違いなく、6/6というスタッツはダメージ除去で処理しづらいため攻勢を取るカードとしては優秀だといえます。要求ブースト回数が12回と多いですが、運命の導きの再録もあり達成は可能な範疇となると考えられます。

 

 無印のキマイラほどの圧倒的なテンポカードではないものの、ギガントキマイラにつながるフィニッシュプランを目指すためのカードとしては6点疾走が非常に強力であり、スペルウィッチの有力な選択肢となると考えられます。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドのスペルウィッチでは超越にはテンポ面で大きく勝る無印のキマイラが優先され、ドロシーではこのカードのパワーを活かせる9ブーストないし12ブーストを達成しにくいため採用はやや難しいでしょう。アンリミテッド評価はCです。