ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ゼンマイの巻き直しの評価

 

2コストスペル 操り人形1枚を手札に加える。
共鳴 状態なら、1枚ではなく2枚手札に加える。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 2コストで単純に操り人形を手札に加えるシンプルなカードです。非共鳴状態なら1枚、共鳴状態なら2枚得ることができます。

 

 操り人形は、ゲーム終盤になると直接打点に換算できるカードが豊富であるため通常のドロー1枚よりも価値が高いケースも充分考えられます。このカードは中盤以降に低コストで操り人形を即座に複数枚供給できるため、例えば10PPでゼンマイの巻き直し→復讐オーキスのような動きが可能です。

しかしそれは共鳴状態前提の話で、非共鳴状態の操り人形1枚という動きはあまりにも貧弱です。現状の人形デッキはグッドスタッフ系のデッキで、共鳴状態を能動的に調整できるカードはあまり多く積まれません。プレイしたいタイミングで偶然共鳴状態であることを期待するのでは安定感に欠けます。余裕のあるターンを見計らってプレイしたいカードであるにもかかわらずプレイできないタイミングがあるのでは使いづらさが目立ちます。

 

 人形ネメシス自体が既に深く研究されてデッキ枠が淘汰されていることもあり、このカードを採用する余裕はなさそうです。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDとします。