ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

塔の守護竜・アデールの評価

 

4/3/3 【守護】
【ファンファーレ】自分の場のフォロワーが2体(このフォロワーも含める)なら、ドレインを持つ。

 

評価…B

 

 4/3/3守護はそこまでの強さではありませんが、自分の場のフォロワーの数が2体だったら貴重なドレイン効果を持ちます。カストールと同じように2体ちょうどである必要があるので注意しましょう。

 

 アグロに対する殺意で溢れています。ドレインの付いた状態で進化したら4コストで5点の回復となったうえで守護なので、決まってしまえばかなりリーサルから遠のきます。PPが6コストあれば盤面がカラの状態から2コストフォロワーと一緒に出せば発動するのでPPブーストで隙を作っても挽回できます。

しかし高速ビートダウン系デッキには滅法強いもののそれ以外のデッキには2コスト除去で割られてしまう体力3である点やドレインを活かすには進化が必須である点などが気になります。ドレインを活かしてこそのカードだといえます。

新環境のローテーションでは有力なアグロデッキが少なく、このカードが刺さる相手が少ない印象です。カード自体は強力ではあるものの次環境ですぐにデッキに入るかというと疑問です。

 

 特定の相手に対して非常に強いカードで環境によっては必須カードに近いものの、低速環境になりそうなのですぐにローテーションで大活躍することはなさそうです。評価はBとします。