ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

安息の使徒の評価

 

4/1/4(進化後4/1/4) 【必殺】

【進化後】自分のターン終了時、このフォロワーが攻撃していない状態なら、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 4/1/4と3点除去スペルで焼かれない体力でありつつ必殺がついているため、盤面における戦闘能力が高いフォロワーです。進化前はそれ以外の能力はありませんが、進化後はスタッツが変わらない代わりに自分から動かない限り相手の攻撃力最大のフォロワーを一方的に破壊することができます。

 

 1/4必殺はもちろん弱いフォロワーではありませんが、スタン落ちするエルフの3コストフォロワーのリラやネメシスの新レジェンドのリーシェナと比較すると4コストとしてはやや物足りない感があります。進化時効果によって一方的に相手フォロワーを倒しながら体力4で盤面に残すことができるのですが、それだけではさすがに構築で居座りを期待できるほどではないため、2ターン以上効果を発動できることはまれでしょう。

 

 回復やアミュレットとのシナジーがあるわけでもなく、進化後の能力は攻撃してしまうと発動しないため教会ともそこまで相性がいいわけではありません。単体の性能自体は悪くないものの積極採用できるアーキタイプは少ないかもしれません。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。