ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

聖騎士・ヘクターの評価

 

7/5/6 【ファンファーレ】自分の墓場が9枚以上なら、聖騎兵2体を出す。

【ファンファーレ】ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、【突進】を持つ。

f:id:michita_sv:20181224152222j:plain

f:id:michita_sv:20181224152230j:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 shadowverse全体で見ても屈指のパワーカードである魔将軍・ヘクターが、生前の姿でビショップに登場しました。効果はネクロ版のヘクターを踏襲しており、墓地の枚数を条件に1/2守護トークンを生み出す能力と、自分の他のフォロワーすべてに攻撃バフと突進を付与する能力を持っています。

 

 生み出すトークンの攻撃力は下がり数もナーフ後と同じ2体固定ではありますが、その代わりにトークンに守護がついています。しかも一度墓場9枚の条件を満たしてしまえばネクロマンス消費がないため2枚目以降のヘクターも自動的に条件を満たします。

攻撃力3の突進トークン2体の生成は、本家魔将軍ほどではないにしろ7/5/6のフォロワーの盤面干渉能力としては充分に壊れています。守護が付いているため更地でプレイした時の圧力は魔将軍以上です。進化権があればポセイドンをトークン含めて上から処理できる点も特筆すべきでしょう。

また聖騎士ヘクターはビショップクラスなので、カウントアミュレットから出てきたフォロワーに攻撃バフと突進を付与することができます。当然攻撃バフはバーストダメージにも使えますし、アミュレットから出てきた疾走フォロワーの打点を伸ばすことも可能です。

 

 トークン生成によりカード一枚で対処することが困難で、盤面干渉能力は最強クラス、リーサル打点としても活用でき、本体のサイズも申し分ありません。魔将軍ヘクターに勝るとも劣らないパワーカードであり、このカード一枚でローテーションでのミッドレンジビショップを成立させ得ると考えています。ローテーション評価はSです。

アンリミテッド基準でも盤面干渉能力の高さは図抜けており、疾走アミュレットへのバフによってリーダーへの打点を出しながらトークンで除去しながら5/6が着地します。疾走ビショップにとってはこれ以上ない追い風だといえるでしょう。アンリミテッド評価もSです。