ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神の盾・ブローディアの評価

 

8/5/5 【守護】
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分の場にアミュレットがあるなら、自分のリーダーへの5以上のダメージは4になる。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 8/5/5と低めのスタッツですが守護を持っています。ファンファーレ効果は、自分の盤面にアミュレットがある限り自分のリーダーにデュランダル効果を付与するものになっています。

 

 ロイヤルのローランは7/4/5守護でデュランダルを出せるうえ、リーダーだけでなくフォロワーにも同等の効果がつきます。このカードは8コストと重いにもかかわらずブローディア以外にアミュレットを必要とし、リーダーにしか付与されません。クラス特性の違いがあるとはいえさすがに格差を感じざるを得ないです。

ビショップにはヘヴンリーイージスの存在があるためこのカードでOTKを予防して勝てるプランが見えやすく全く使われないとは一概には言い難いですが、盤面を取られている場面では無力であり、またギガントキマイラ型以外の超越にも普通に突破されます。

重くてカードパワーの低いメタカードであり、採用して相性の改善するマッチアップはあれど全体で見た勝率は落とすことになるカードでしょう。

 

 少人数の大会などの限られたメタゲームでは採用の余地はありますが、基本的には採用するべきでないカードだと考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCです。