ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

前線の城壁の評価

 

4コストアミュレット 【カウントダウン】3
相手のターン終了時、ヘヴィーナイト1体を出す。
【ファンファーレ】「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ヘヴィーナイト1体を出す。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 4コストのアミュレットですが、盤面のフォロワーの数が負けているとファンファーレで1/1/2のヘヴィーナイトを出す効果がついています。更に相手のターン終了時にヘヴィーナイトを3ターンにわたって出し続けます。相手のターン終了時に出たフォロワーは自分のターンに即座に動けるので疾走のような挙動になります。

 

 ファンファーレで若干の隙消しができるため設置は比較的しやすい部類のアミュレットですが、ロイヤルにとって貴重な盤面を塞いで置くアミュレットが3ターンかけて得られるアドバンテージとしてはヘヴィーナイト4体は少ししょっぱさを感じます。そのうち3体は疾走相当だとしても4コストもかけて1コストフォロワーが散発的に4体出る動きが勝ちに大きく貢献できるかというと疑問です。

 

 単体バフと相性がよく、使おうと思えば使い道はありそうですが、それらの構築が他のカードを採用した時と比べて勝てる構築となるとはあまり思えないです。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDとします。