ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

グレモリーの評価

 

1/1/1 自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。
【ファンファーレ】 エンハンス 6; 進化していない自分の他のフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…S

 

 

 シャドウバース全体を通して初めての1コストレジェンドフォロワーです。1/1/1とサイズは最低値ですが、ターン終了時に自分の進化後フォロワー全てにラストワード1枚ドローの効果を付与することができます。そのため中盤に進化後フォロワーの横に添えるか、自身が進化して生き残れば手札消費無しで展開できます。

さらにエンハンスで盤面の自身以外の味方フォロワー全てを進化させることができます。一つ目の能力はこのときにも発動するため、実質的に全体バフがかかりながら味方全体にラストワードドロー効果が付与される強烈な盤面になります。

 

 エンハンスのド派手な効果に目を奪われがちですが、軽めの条件付きとはいえドロー効果付き1/1/1の時点で非常に使い易く、また墓地を肥やしたりフォロワーの頭数を増やすことが重要視されるネクロの戦術とも合致しています。自動進化を持つ災厄の屍王などを利用して複数枚ドローできるとアドバンテージはさらに膨れ上がるでしょう。

ゲーム後半には手札から出したフォロワーまでエンハンスで進化させることができるため1コストフォロワーにもかかわらず制圧力が高く、特にアーカスの効果が発動しているとゴーストが全て3点疾走に化けます。2コストフォロワー+フェリ+グレモリーの10pp25点をはじめとして20点前後のバーストダメージを出すこともけして困難ではありません。

 

 序盤中盤終盤いつ引いても使い道のある優秀な能力で、1コストフォロワーの仕事としては規格外といえるカードです。ただ現状のローテーションのネクロマンサーは盤面制圧能力で他のクラスに水をあけられており、6ターン目最速でグレモリーの全体進化+ドローを決めることは簡単ではないと考えられます。アーカス以降のバースト能力は強烈なものの、現状のカードプールでこのカードの強みを十全に発揮させるには工夫が要るかもしれません。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは骨の貴公子のような場残りの良いフォロワーやよろめく不死者のような強力な除去フォロワーを使えるため6ターン目に複数体のフォロワーを進化させることは充分に可能でしょう。7ターン目ヘクターの一手前に強力な全体バフ+手札補充をかけられるためこのカードの価値は跳ね上がります。アンリミテッド評価はSです。