ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マナリアナイト・オーウェンの評価

 

2/1/2 【ファンファーレ】マナリア・フォロワー(マナリアナイト・オーウェンを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…C

 

 

 マナリアフォロワーサーチの付いた2/1/2です。未来視の魔女やドラゴサモナーと似た能力ですが、本人もマナリアフォロワーであるためミラやアンのコストを2段階で下げることができ、またドラゴサモナーと違い自分自身がサーチ先に含まれません。

 

 アンの追加でマナリアカードを数多くプレイすることの価値がぐんと上がりました。このカードはコスト軽減の安定感を上げるだけでなくアンやミラ自体へのアクセス確率も上げるため、マナリアデッキにおける必須カードになりそうです。

さらに自身をサーチしてこない特性により魔術の始祖・マナリアを確定サーチすることができます。ストームレイジなどを採用して相手ライフを焼き切るマナリアバーンウィッチは、5ターン目にマナリアを出せないと著しくパワーの下がるデッキであるため、このカードの追加はそのまま勝率の上昇に直結しそうです。

 

 マナリアウィッチならびにマナリアバーンウィッチの明確な強化となるフォロワーであり、特にマナリアシナジーを活かしたデッキはTier上位に食い込むと予想しています。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでは例のごとくマナリアの知識の制限がマナリア軸バーン軸双方にとって滅茶苦茶痛いです。今後アンリミテッドで戦えるバーンデッキが組めるようになれば始祖マナリア確定サーチを活かせるでしょう(アンリミテッドの速度感についていけるバーンデッキが組めたらどう考えても環境荒れそうですが…)。アンリミテッド評価はCです。