ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神秘の魔法陣の評価

 

1コスト土の印アミュレット 

・緊急召喚
・術式結界
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上なら【チョイス】したカードとしてプレイする。

 

※緊急召喚

5コスト土の印アミュレット 

相手がフォロワーをプレイしたとき、このアミュレットを破壊する。
【ラストワード】ガーディアンゴーレム1体とクレイゴーレム1体を出す。

 

※術式結界

5コスト土の印アミュレット

相手がスペルをプレイしたとき、このアミュレットを破壊する。
【ラストワード】カードを3枚引く。自分のリーダーを3回復。

 

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 ローテーション環境3種類目の1コスト土の印アミュレットです。1コストでは何の効果も持ちませんが、5コストで使用することで相手の動きに合わせて発動するフォロワー展開または回復+ドローカードになります。

 

 1コストの効果は大釜に勝てないため、5コストのチョイスカードとして使えることを活かした採用をしたいカードです。緊急召喚は5コストで3/3守護と2/2、術式結界は5コストで3ドロー3回復とコストに対しての効率は悪くないのですが、効果が土の印として利用するか相手のフォロワーやスペルがプレイされるかしないと発動しないため、5コストのマナカーブに緊急召喚を計算しているとお茶会や峡谷ですかされたときに痛い目を見ることになります。

1コストの土印の枠組みでドローソースやフォロワーを積めるのは構築的な価値は高いのですが、現状の1コスト土印の大釜も望遠鏡も非常にカードパワーが高く、5コストカードとして計算するにはやや不安のあるこのカードを採用するかどうかは慎重にならざるをえないと考えています。

 

 後ろよりの秘術デッキにおいては検討されるカードになりそうなのでローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。