ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

獣戦士・セタスの評価

 

5/3/7 【守護】自分のターン終了時、このターン中に自分のフォロワーが破壊されていたなら、仁義の発動1枚を手札に加える。

f:id:michita_sv:20181225095511j:plain

f:id:michita_sv:20181225095709j:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 5コストの標準スタッツを越えた3/7で、しかも守護を持ちます。ついている効果もまさかのメリット効果で、自分のターン中に味方フォロワーが破壊されていれば回復付き2コスト3点スペルの仁義の発動を手札に加えることができます。

 

 5/3/7守護はGMDことゴブリンマウントデーモンと同じスタッツです。GMDが自陣へダメージを与えてしまうデメリット持ちであったこと(そしてデメリット持ちでも当時構築圏内のカードだったこと)を考えると、セタスはかなり優遇されたスタッツだと言えます。

GMDと同様に守備的なデッキで強力なのはもちろんですが、素の体力が7と高く同コスト帯の進化でも一枚で突破することが困難なので、ビートダウン系のデッキで味方フォロワーを守る用途も考えられます。序盤からフォロワーを並べて先攻5ターン目にセタス+フェイス進化という動きを捌くことは困難です。軽量フォロワーを並べるデッキであれば仁義の発動の条件も満たしやすいでしょう。

 

 単純にオーバースタッツの守護フォロワーでありながら除去スペルを加えるメリット効果を持ち、エルフの幅広いデッキで採用検討に値するフォロワーです。ローテーション評価はS、アンリミテッド評価はAとします。